本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

1月5日(木) 保育内容を更新しました。
2023-01-05
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
<ねらい>
・生活リズムを整える。
・正月遊びを楽しむ。
<実際活動>
◎室内活動:アンパンマン福笑い

今日はお部屋でお正月遊び、子どもたちの大好きなアンパンマンの『福笑い』に挑戦しました。はじめにお顔のパーツが何もないアンパンマンとドキンちゃんの絵をみんなの前へ。「おかおがなくなっちゃってる」「たいへん」びっくりするこどもたち。「じゃあ、みんなでおめめやおくちをのりではってみよう」とお話しすると「やってみた~い!」「がんばる~!」やる気満々。のりの使い方のお話もしっかり聞いて取り組み始めました。「おめめはどこかな~」「おくちはここ!」「あれ?ほっぺはどこ?」自分の顔を触りながら貼ろうとするお友達もいました。出来上がった作品を見ながらいっぱいお話をしてみてくださいね。
ねこ(3歳児)
・初詣に行く経験をする。
◎戸外活動:初詣(若宮八幡神社)
今日は20名のお友だちが登園し、ようやく賑やかなねこ組に戻ってきました(*^-^*)
今日は、若宮八幡神社に初詣に行ってきました!
神社では、鳥居や狛犬についてお話し、お賽銭を入れて、2礼2拍手1礼で神様にお願いをしました。「元気に過ごせますように」「いいことがありますように」…みんなはどんなお願いをしたのかなぁ(*'▽')?
その後も、神社の中をぐるっと探検してから保育園に戻ってきました。
園庭では、3回目のねこ組相撲大会!!今日は女の子チームに助っ人男子2名のチームと、男の子チームとに分かれて勝負しました。初めてのお相撲の時には、手で押し合っていましたが、今日はがっちりと組み合ったり、土俵際で粘りを見せたり…と、気合のこもった取り組みがたくさん見られ、応援にも熱が入ります!!一戦目は5勝ずつの引き分けになり、対戦相手を変えて2戦目に!2戦目は6対4で女の子チームの勝ち!!!白熱の試合運びとなりました( *´艸`)

とら(4歳児)


・初詣を経験し新年ならではの雰囲気を味わう。
◎戸外活動:初詣(若宮八幡神社)
昨日はお休みだったお友だちも少しずつ登園し始め「明けましておめでとうございます。」のご挨拶もちらほら聞こえ、まだまだお正月モードもとら組です。今日は初詣に行ってきました。いつも遊ぶときは横道から入っていく若宮八幡神社に、今日はお参りのためきちんと階段を上って入っていきます。園長先生から「鳥居は神社の玄関だからお辞儀をして入るのよ。」と教えてもらい、キリッとした表情でぺこりとお辞儀をしました。「お邪魔します!」とご挨拶するお友だちもいましたよ(笑)神様はサンタさんじゃないから欲しいものをお願いするのではなくて、2023年のなりたい自分!を見守ってもらおうねというお話をしました。どんな気持ちを込めてお参りをしたか聞いてみたいところですが、そっと心の中にしまっておいてもらおうと思います(*^^*)初詣の後はいなり橋公園にお散歩に行きました。しっかりと年末番組の影響を受け、ハンター役を決めて“逃走中”なる鬼ごっこを楽しんでいましたよ♪そんな活気あふれるとら組の子どもたちと3カ月、ぴょ~んと駆け抜けていきたいと思います。改めて本年も宜しくお願いいたします!

らいおん(5歳児)
・友だちや保育者と新年の挨拶を交わす。
◎戸外活動:初詣(若宮八幡神社)
改めましてあけましておめでとうございます!今日からの登園のお友だちも多くいたので昨日予定していた初詣に今日行ってきました。とら組さんと一緒に若宮八幡神社まで歩いていって正面の階段を登り到着。鳥居のくぐり方、お参りの仕方は園長先生が見本を見せてくれたので、それを見て一生懸命マネするみんな。おじぎが先か…手を叩くのが先か…順番にやりながらも少し悩む姿もあり、それでも気持ちを込めてやっている姿がとっても印象的でした( *´艸`)
初詣の後はいそじろう公園に少し寄り道。ボールを持って行っていたので、園庭だとなかなか思いっきり蹴れない分、広い公園で伸び伸びとサッカーをする姿が多くありました。少し早めに園に戻ってからは、ごはんの時間まで園庭で羽根つきやコマ回しなどお正月遊びを中心に過ごしましたよ~!!
TOPへ戻る