本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

12月27日(火) 保育内容を更新しました。
2022-12-27
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・保育室や普段使っているものに感謝をし、きれいにしようとする。
◎大掃除
今年も明日で保育園納め。ということで、今日は保育室の大掃除をしました!
雑巾を持ち、まずは濡らして絞ってみるのですが…“絞る”という経験はまだまだ少ないようで、うまく絞れない子がほとんどです(>_<)少しずつ、経験を増やしていきたいと思います☆ 
まずは椅子、テーブル、自分の衣類かご、棚、そして壁…と、掃除していきます。「あっ!ここも汚れてる!」「拭いたら落ちたよ!」と、汚れに気づき、きれいにしていくということに達成感を感じたようで、あちこちと、気づけば一時間近くお掃除してくれた子どもたちでした(*^_^*) ねこ組さんのすごいところは、なんでも楽しみながらできるところだなぁと、一年の終わりに改めて感じる担任でした!

とら(4歳児)


・保育室を綺麗にし、新年を迎える支度をする。
◎大掃除
新年、綺麗なとら組のお部屋でみんなで元気いっぱい「あけましておめでとう」のご挨拶ができるように大掃除をしました。昨日からお知らせしていたので「棚の下はやったほうがいいよね~」とどんなところが汚れやすいかイメージを膨らませて教えてくれるお友だちもいましたよ。さて、今回は雑巾を絞る練習からスタートしています。雑巾を持つときに片手は上手、片手は下手持ちをし、「ねじってぎゅー」と声を出しながら練習しました。絞った後、ぽたぽたと雫が落ちないかな?自分たちで確認しました。最初は力の掛け方が難しく保育者の仕上げが必要なお友だちも多くいましたが、段々と折って小さくして絞ってみるなど工夫していて感心しました♪今日はおもちゃの棚の中や棚の裏、窓のサッシのレールなど汚れが溜まっている場所を中心に掃除しています。大掃除時間の後半はお部屋の床拭きチームと下駄箱チームで手分けをしました。下駄箱は率先して小さなお友だちの場所まできれいにしてくれていて頼もしかったです☆

らいおん(5歳児)
・身の回りを綺麗にし、新しい年を迎える支度をする。
◎室内活動:大掃除
年末も近付いてきて、今日は大掃除をしました!!自分のカゴやロッカーは勿論のこと、らいおん組の部屋や絵本コーナー、下駄箱まで、こんなところを綺麗にしたらいいんじゃないかな~という場所をみんなで相談しながら、分担して取り組みました。雑巾やスポンジを使って張り切って掃除していくれていましたよ!
長いお休みに入るので、衣服カゴの中も整理しています。お休み中あまり保育園に洋服を置いておかないように、必要なものは各自リュックにしまっています。先日作ったしめ縄のお飾りも今日持ち帰りです!お家で飾っていただき、良いお年をお迎えください~♪
TOPへ戻る