本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

12月26日(月) 保育内容を更新しました。
2022-12-26
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・好きな遊びを見つけ、じっくりと遊ぶ。
・いつも使っているものに感謝の気持ちを持ち、きれいにしようとする。
◎室内活動:コーナー遊び
◎戸外活動:園庭(玩具洗い)
今日は冬休みに入っているお友だちも多く、15名と少なめのねこ組さんでした。
最近、お部屋の遊びがレベルアップしているねこ組さん。ブロックや線路、ままごと…どれもそれぞれの世界が広がっていて、遊び時間が足りない様子。今日はお散歩に行く?お部屋&園庭たくさん遊ぶ?と多数決を取ってみると、お部屋遊びをたくさんしたいお友だちが多く、朝の遊び時間を長くしてみました。じっくり遊ぶことができ、満足そうな子どもたちでしたよ(*^-^*)
その後は園庭へ。はじめはボール遊びをしたり、最近ブームの相撲をしたり。天気が良く、気持ちがいいね~と…という会話から、「天気が良い日に、砂場のおもちゃを洗ってきれいにしよう!」と話していたのを思い出し、おもちゃ洗いのスタート!たらいにお湯を溜め、スポンジでキュキュッとこすり、泥汚れを落としていきます。「おもちゃが、きれいにしてくれてうれしいって言ってる気がするね♪」「赤ちゃん組さん、喜ぶかなぁ~?」とお話しながら、みんなで全部のおもちゃを洗いました☆
明日はお部屋をきれいにしようね!と話しています(*'▽')

とら(4歳児)


・交通ルールを意識して歩く。
◎戸外活動:散歩(稲荷橋公園)
担任がお部屋に足を踏み入れると…いまだかつてないくらい、聞いて!聞いて!の嵐(笑)クリスマスの出来事を楽しくお話ししてくれました。楽しい時間が過ごせたようでよかったです(*^^*)「おしょうがつ、たのしみだな~」とあわてんぼうのお友だちもいました♪今日はそんな楽しいお話に花を咲かせながら稲荷橋公園にお散歩に行きました。公園では遊具で懸垂のようなポーズをとって力自慢をしたり、最近プチブームの石の発掘をしたりしていましたよ。さて、今週の”やってみよう”は「かっこいい挨拶やってみよう!」ということで、散歩の行き帰りの道では工事を頑張っている人に「おはようございます。」といい笑顔でご挨拶をしていました。行きの道は「おはよう」なのに帰りには「こんにちは」そんな使い分けができるお友だちもいました。行きと帰りで同じ道、「こんにちは」のご挨拶に「おかえり~」と返してもらってなんだかほっこりとしました。

らいおん(5歳児)
・年末の支度をする雰囲気に気付く。
◎戸外活動:押立宮の前公園
今年も残すところ1週間となりましたね…!!朝はとにかくクリスマスの話題で大盛り上がり!といった感じ。みんなの嬉しそうな顔たくさん見せてもらいました( *´艸`)そんなクリスマスに向けて歌っていた曲たちも今日で歌い納めということで朝の会の前にらいおん組クリスマスソングメドレーとして今まで歌ってきた色んな曲を歌いました。また来年のクリスマスも楽しめるといいね、なんて話をして朝の会も済ませたら今日は押立宮ノ前公園までお散歩へ。ただ歩くだけではなく歩いている途中に見えるお家で『クリスマスの飾り』もしくは『お正月の飾り』を見つけたら到着までに何個あるか数えておくというミッションを楽しみながら公園へ。何個見つけられたかぜひ聞いてみてください!
公園に到着してからはブランコや追いかけっこ、滑り台などなど好きな遊びを見つけてお友だちと一緒に遊ぶ姿が多くありました。ちなみに今日はママ先生も来てくれていました!誰のママ先生だったかもぜひ聞いてみてください(*^^*)
TOPへ戻る