本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

12月23日(金) 保育内容を更新しました。
2022-12-23
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・様々な体の使い方を経験したり、戸外で体を動かして遊ぶ
◎戸外活動:園庭
21日のクリスマス会でサンタさんからもらったプレゼント♪絵本3冊、妖怪のカードゲーム2種類、ほしがっていたレゴの基礎板、そして“アイリンゴ”というブロックでした。カチッとはめて使うブロックなのですが、パーツが何種類かあり、独特の形(…と思うのは大人だけでしょうか?)をしていて、試しにやってみようとした担任は「…どういうこと?」と思わず説明書を見てしまいました。ねこ組さんには難しいかも!?と思ったら、なんと!!子どもたちは何の説明もなく、カチカチとはめていきます(;・∀・)すごい…!!子どもたちの頭の柔軟さに、改めて感心する出来事でした!そんなサンタさんからのプレゼントでゆっくり遊び、遅めの朝の会でスタートしたねこ組さん。この週末は、楽しいクリスマスになりますように(*^-^*)
園庭では、第二回お相撲大会!!チームに分かれて行いました。前回よりも押す手にも力が入り、踏ん張りも力強くなり…土俵の線を意識して横に逃げてみたり…と、お相撲らしさが増して見ごたえのある取り組みが増えてきました!踏ん張ったり、押したり、上手に転んだり…という経験は体作りに意外と大切だったりします。楽しみながら、いろいろな経験ができるようにしていきたいなと思います!

とら(4歳児)


・交通ルールを意識して歩く。
◎散歩~ターザン公園~
本日はターザン公園までお散歩に出かけました。お友達との会話がとっても楽しいようで、冷たい北風にも負けず公園までよく歩いていましたよ!また公園では近隣のお友達がいるのを見つけると、遊具も譲ってあげたり遊び終わるまで待って順番で貸してもらっていました。またアスレチックの遊具も自分の力で挑戦できるかを考えながらできそう!と思ったものに挑戦し雲梯を渡りきれた子、上り棒を一人で登れた子など達成感を味わう姿が見られました!また子どもたちのリクエストで「オオカミさん今何時?」のゲームをすると捕まらないように必死に逃げたり、必死に捕まえたりとゲームを楽しむ姿が見られましたよ!
※本日クリスマスリースを持ち帰ります!

らいおん(5歳児)
・年末年始の風習を知り、興味を持つ。
・収穫したわらを使って、喜んで飾りを作ろうとする。
◎室内活動:しめ縄作り
今日は楽しみにしていたしめ縄作り!お米を収穫したときのわらを使って作る、らいおん組だけのお正月飾りです♪
湿らせたわらを三等分し、みんなお得意の三つ編みからスタート。何本かを束ねて編み込んでいくので、手指の動かし方が難しい!きちっと編むとなると、いつも扱っているすずらんテープとは力の入れ方が異なる…!取り組んでいるうちに要領を得ながらも、近所の友だちと「ここもってて!」「ここおさえて!」と声を掛け合い、「せんせー、せんせー!」とヘルプを出しながら(笑)一人一人最後までやりきりました。結び方や折り方が複雑な分「ここ、どうしたらいいの~」の声もたくさんでしたが、来年も良い年になりますように!の願いを込めて作りました☆来週お持ち帰りしますので、是非飾ってください♪
TOPへ戻る