本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

12月22日(木) 保育内容を更新しました。
2022-12-22
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・冬至の意味を知ったり、季節の雰囲気を楽しむ。
・お話の中から、一人一人の個性に気づく。
◎足湯
◎映画館ごっこ
今日は朝から雨模様でしたね(;´∀`) 冬至ということもあり、寒さのしみる一日でした。
雨でお外に出られないので、明日予定していた映画館ごっこを繰り上げて行いました。「先生やパパママが子どものころにやっていたお話なんだよ~」と伝え、少し前からキャラクターをお部屋に貼ってきたり、歌を歌ってみたりしていたので、こどもたちも楽しみにしていたようです(*^-^*) 「こんなこいるかな」という、36年前?!のおかあさんといっしょで放送されていたお話なのですが…ご存じでしょうか??
個性豊かなキャラクターたちに、思わず笑ったり、「ちょっと思い当たることが…」と感じている子もいるようでした。どんなことを感じたのか…ぜひお家で聞いてみてくださいね♪
その後は、冬至ということで、ランチルームの屋根のあるテラスにゆずの入った足湯が用意されました!温泉のチケットをもって足湯へ!「あったかいね~」「いいにおいがするね!」と子どもたち。「柚子を剥いたらみかんが出てきたよ!」なんて発見も(笑)
「ずーっと入っていたい~」と、思わず長湯の子もいたほど、大人気の足湯でした(*^-^*)

とら(4歳児)


・グループの児と仲間意識を持ち、協力して取り組む。
◎室内活動(カプラ積み)
今朝はサンタさんが「あったかいお部屋でプレゼントしたおもちゃでのんびり遊んだら?」とお空の上から言っているような空模様でしたので、朝の会の前プレゼントしてもらったおもちゃでじっくり遊びました。昨日は開封後十分に遊べなかったので「早くやりた~い」とワクワクして登園してくれたお友だちが多かったように思います。とら組のプレゼントは、レゴフレンズ、キャンプセット、むかしばなしの絵本、トランプです。包み紙からおもちゃが出てくる度に「キャー――!」と飛びきりの笑顔でリアクションを取ってくれていたとら組さん、嬉しいおもちゃだらけで「サンタさん天才!」とまで言っていました(笑)「サンタさんがプレゼントして良かったな」と思ってもらえるように遊ぼうねとお話していただけあり、今日も「みんなで協力して組み立てようね!」などと温かい言葉がたくさん聞こえてきていて成長を感じました。たっぷり遊んだ後はしろやま足湯温泉に行きました。今日は冬至なのでゆず湯です。番頭さんにチケットを渡してお友だちとおしゃべりを楽しみながら入りました。「レモンみたいないい匂い~」「あったか~い」と寒空の下、心はぽかぽかのとら組でした(*^^*)

らいおん(5歳児)
・冬至の意味を知り、柚子湯の風習に触れる。
◎室内活動:足湯
今日は冬至!夜の時間が一番長くなる日です。一段と寒い今日、柚子湯に浸かって温まろう…!ということで、城山足湯温泉の開店♪らいおん組には昨日、下準備で園庭の柚子の収穫を手伝ってもらいました。チケットを持ってウキウキでランチルームに向かい、足を入れた瞬間に「うおーーーー!!!」という歓喜の声(笑)柚子を手に取って匂いを嗅ぎながら、和やかに温まっていました☆元気に過ごせますように!
明日のしめ縄作りに向けて、今日は飾りの準備をしています♪ハサミで切りこみを入れて、折り込むところが少し難しい…!近くのお友だちと協力しながら、なんとか完成しています!
TOPへ戻る