本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

12月20日(火) 保育内容を更新しました。
2022-12-20
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・戸外で体を動かして遊ぶ。
・ルールのある遊びをみんなで楽しむ。
◎戸外活動:園庭遊び(中当て)
今日は、今年最後の体育指導でした!
みんな大好きなボールも、今回で終わりです。はじめのころは、投げてキャッチ!のはずが、投げてはコロコロ、追いかけてコロコロ…と、あっちこっちへボールを追いかけている子どもたちでしたが、「行くよ~!」の宣言通り、相手のところへボールが届くようになってきました♪
そして、投げるのが上手になってきたみんなに、白川先生から新しいゲームが!“ボール当て当てゲーム”に挑戦してみました。□の中に、白川先生と、保育参加に来ていたパパ先生が入り、みんなで“えいっ!”と、ボールを当てます!4つのボールから、逃げる白川先生とパパ先生を狙い、とっても楽しそうな子どもたちでした(*^-^*)
その後、お部屋に帰る前に、園庭でみんなでできるゲームはないかなぁ?と考えていると、一人の子が「おすもう!!」と。やってみよう!と青帽子チームと白帽子チームに分かれ、おすもう対決☆
一回戦は、引き分けに!悔し涙のお友だちもいたので、二回戦目に突入♪結果は子どもたちに聞いてみてくださいね(*^^)v

とら(4歳児)


・ボールを見ながら動けるようにする。
◎体育指導
今日はいよいよ今年最後の体育指導。ボールを使った内容ではなかなか天気に恵まれないことも多かったですが、今日はバッチリ晴れ!という事でさっそく園庭に出て、大きな声で白川先生に挨拶をしてスタート!まずは2人1組となってボールを投げて渡しあうところから。しばらく続けた後は今日のメインであるドッチボール!…をやるに向けての練習!青ビブスチームと紫帽子チームに別れて投げるときは一番前まで近づいて投げる、逃げるときは背中を向けないように逃げる…と基本的なドッチボールのやり方を実際にみんなで投げながらお試し。何度か繰り返した後は、いよいよ本番。積極的に取りに行く姿もあれば、逃げるのに全力な姿もあり、まだまだ本格的なドッチボールとはいきませんが楽しんでやっていたのでぜひ感想聞いてみてください(*^^*)
体育指導後、着替えをしても少しだけ時間があったので、屋上へ向かい、実はみんな大好き!?なシャボン玉を使ってみんなで遊びました( *´艸`)シャボン玉に予想以上にはしゃぐみんなが可愛かったです…!!

らいおん(5歳児)

・ルールを覚えて、自ら動く。
◎体育指導:ドッチボール
今日の体育指導はドッチボール!秋の終わりから取り組んできたボールの活動もぐんぐん上達してきて、ついに基本のルールでドッチボールを楽しめるまでになりました!!!2チームに分かれて自分たちで外野を決め、自分たちで円陣を組んで、励まし合いながら試合に臨む…少し前だったら小さなことで気持ちが折れてしまったり喧嘩になってしまったり…という様子があったような場面でも、今日ははつらつとした表情でチームワークを意識している子どもたちの姿が♪成長を感じた場面です。当てたお友だちには「ナイス~!」当たってしまったお友だちには「どんまい!」そんな声が飛び交う、すごく良いゲームになりました。負けてしまったチームが、すぐに相手チームへ大きな拍手を送っていたこと、白川先生からもたくさん褒めてもらっています。喜びや悔しさを噛み締めている子どもたちから聞こえてきた感想が「またやりたい!」だったこともハナマルでした。今日が年内最後の体育指導、白川先生とも「よいお年を~」でご挨拶しています。
さて明日はクリスマス会★みんながポストに入れたお手紙に英語のお手紙が届いていて…「明日プレゼントを持って遊びに行くよ~」とのこと♪出し物の一つとして、らいおん組がハンドベルを披露する予定です!
TOPへ戻る