本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

12月19日(月) 保育内容を更新しました。
2022-12-19
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・戸外でたくさん体を動かしたり、秋の自然に気づき、発見を楽しむ。
◎戸外活動:高架下第一児童遊園へ散歩
12月4週目。今年も残すところ…あと2週間と、、しみじみしている大人とは異なり、子ども達からは「クリスマス」「サンタさん」という話題が聞かれる朝でした。夢があります☆私もそんな風にクリスマスを楽しみにしてみたい!!と頭の中で思いながら、朝の会はプレゼントの話になりました(^_-)-☆みんなが思い描いているプレゼントは届くのかな?
先週から引き続き、保育参加が続いているねこ組です。今日はパパ先生が来てくれ、一緒にお散歩に行ってきました。高架下第一公園には走り回れるスペースがあるのが特徴!今日はそこでしっぽ取りをしました。パパ先生も一緒に参加してくれ、普段、つかれた~と走るのをやめてしまうお友達も、今日は大はしゃぎ!!だいぶ長い時間、盛り上がりました(*^-^*)遊具で遊ぶ時間も作り、おうちごっこや滑り台遊びも人盛り上がり。でも最後はやっぱりしっぽ取りに戻ってくるねこ組なのでした。

とら(4歳児)


・保育者の話を聞いて理解して取り組む。
◎制作活動(クリスマス)
今日からまた新しい一週間が始まります。…ということで、らいおんさんに向けて先週から一週間を通して意識することを決めて取り組んでいる、“できるかな”。今週は「かっこいい姿勢でお話を聞けるかな」みんなでかっこいい姿勢ってどんな姿勢かなと考えながら、集中して聞く時間を作っていけるといいなと思っています。そんな今日はお話を聞く時間が早速もりだくさんなクリスマスの制作活動でした。大きく分けて作業は4つ。①折る②切る③貼る④描く。工程ごとに説明をして取り組みました。特に折り紙で作るトナカイは難しかったですが、「お山の形になるように三角の形を置いてね。」などの声掛けで、「あ!逆さだった~」と自分で気づいたり、「最初はキツネの形だったのに、耳を細く折ったらうさぎになって、もっと細く折ったらトナカイ!」と変化を楽しんだりしていましたよ。4つの工程の中で得意や不得意それぞれ様々だったので、様々な手先の動きが経験できるように遊びに取り入れていきたいと思います(*^^*)

らいおん(5歳児)
・様々な楽器に触れ、友だちとリズムを揃えて演奏する楽しさを味わう。
今日は楽器遊びにチャレンジ!タンブリン、すず、カスタネット、トライアングルの楽器を順番に触れ、”あわてんぼうのサンタクロース”の歌に合わせて音を鳴らしてみました♪歌詞に合わせて「リンリンリン!だからすずにしよ~」「タンブリン鳴らして消えた~だから、タンブリン!」と出番を決めて、自分の順番を今か今かと待ちながら音を重ねていきました☆普通に歌うより楽しかった!!!とのことです(*^_^*)クリスマスまでにたくさんクリスマスソングに触れていきたいと思います~ !
※今週23日にしめ縄作りを行う予定です!

TOPへ戻る