本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

12月16日(金) 保育内容を更新しました。
2022-12-16
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・クリスマスのイメージをもって制作を楽しむ。
◎室内活動:制作(12月)
今週は保育参観&実習生のお姉さんweekでした。今日はお友達のママとお姉さん先生が同時に来てくれ、子ども達もすっかり虜!!担任の所には困ったときのみ、顔を見せてくれるのでした(*'ω'*)/
そんな中、クリスマス飾りを折り紙で作る活動をしました。まずは植木鉢。コップの折り方に挑戦しました。△は得意!!けれどそこから斜めは少々難しそう。これくらいかな?こんな感じ?とお隣のお友達と相談し合いながら、太っちょ植木鉢や細長い植木鉢の出来上がり☆そして葉っぱの部分を緑の折り紙を3枚も使って繰り上げました。折り方も複雑で、ちょっと難しかったかもしれないのですが…教え合って取り組む姿が印象的でした。
この飾りは、もう一回、取り組む日を設定し、今度は飾りつけをする予定です。
制作後は園庭で過ごしています。お砂場でおせんべい屋さんとおにぎり屋さんが大繁盛!サッカーではPK合戦!!お外でも元気いっぱいのねこ組でした♪

とら(4歳児)


・冬の自然に触れ季節の変化を感じる。
◎戸外活動:散歩(凸凹山公園)
「大根!最後まで自分で持って帰ったんだよ!」「まだ食べてないけど帰ったら食べるんだ~」と朝の話題は大根で持ちきり♪きっと帰り道はいつもより時間が掛かってしまったことと思いますが、子どもたちの自分で持って帰りたい!の気持ちにたくさん寄り添ってくださってありがとうございます(*^^*)美味しい夜ご飯のお話しも楽しみにしています~!(担任も週末でいいや~とまだ寝かしています…笑)今日もいいお天気だったので凸凹山公園にお散歩に行きました。何やらみんんで囲んで何かを見て大笑い。何をしているのかしらと覗いてみると…木の枝で一生懸命土を掘って溝を作っています。何がそんなに大笑いしてしまうほど面白いのかと今度は会話に耳を傾けてみると…「水流したら流しそうめんみたいだよね」「ウォータースライダーじゃなくてそうめんスライダーだよね」とみんなで想像してワクワクが溢れだしていたようです。「お休みにお水を持ってこようかなあ」なんてお話ししていたお友だちもいました。子どもたちだけの楽しい世界にちょっぴりだけ足を踏み入れさせてもらって楽しさのお裾分けをしてもらった担任でした(*^^*)

らいおん(5歳児)
・サンタのカップケーキをつくろう
◎造形教室:サンタのカップケーキ
今日は12月の造形教室。紙粘土を使った、『サンタのカップケーキ』を作りました!あまり園の中では触れることのない紙粘土だったので、初めは形を作るのも一苦労な様子。しかし、やっている間にどうしたらうまくくっつける事が出来るか、どうしたら思い描いた形をつくれるかコツを掴めている様子で完成してみるとどれも可愛い作品が出来上がりました( *´艸`)他にも違う色の紙粘土同士を混ぜて新しい色を作るなんて工程もありましたよ。廊下に並べてあるのでぜひご覧になってください~!!
造形教室の後は園庭にでて鬼ごっこを中心にたくさん体を動かして遊んでいます(*^▽^*)
TOPへ戻る