本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

12月14日(水) 保育内容を更新しました。
2022-12-14
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・身体をたくさん動かして遊ぶ。
◎戸外活動:いそじろう公園へ散歩
今日は過ごしやすい陽気でしたね~!こんな日はお外でたくさん遊びたいね♪と朝一お散歩に出かけました(*^-^*)行先はいそじろう公園。今、ねこ組で流行り始めているしっぽ取りを思う存分できるように、障害物がない広いスペースがある場所と思い選んだ公園でした。到着し、まずは準備体操。「ポキポキきゅきゅ」の掛け声で屈伸をする子ども達がとてもかわいいです。準備体操後はトラックを作りマラソンタイム。「10週走るよ~!!」と意気込んでスタートしたのですが、思いの他、大きくトラックを描いてしまい、3周でヘロヘロ。それでも「まだまだ!!」と励まし合って5周頑張りました☆あっという間に身体がポカポカになり、遊ぶ準備がバッチリ(^_-)-☆それからはお友達を誘い合いながら、しっぽ取りに、かくれんぼ、列車ごっこにドンじゃんけんなど、玩具がなくても、遊具がなくても、たっぷり好きな遊びを満喫していた子ども達でした。

とら(4歳児)


・なりきって遊ぶ楽しさを味わう。
◎劇遊び
今日は発表会後中々行えていなかった『こびとのくつや』の劇遊びをしました。昨日も帰りの会でお知らせしていたこともあり、やりたい役をばっちり心に決めてきていました☆大人気の役もあり人数に偏りがありましたが、今回はみんなのやってみたい!を叶えて、たくさんの靴屋さん、こびとはトリオでしたがそれはそれでよし!(笑)ということにしました。お友だちの台詞や踊りもよく覚えていて演じていました。発表会の取り組みでは緊張感も見られていましたが、笑顔がたくさんの劇でとても可愛らしかったです。特にこびとはトリオで靴を作るシーンは大忙しでしたが、周りのお友だちから自然と「がんばれ~!」の声が聞こえてきていて温かい雰囲気で素敵でした♪

らいおん(5歳児)
・なりきって表現する楽しさを味わう。
◎室内活動:劇ごっこ
今日が最後の劇ごっこ!最後は自分の役の衣装を着て取り組みました。役の中で出番を交代するのはあり!という子どもたちが決めたルール(笑)最後だから自分のセリフを言いたい子、違う出番をやってみたかった子、それぞれ最後の一回をどう取り組むか考えてそれぞれが相談しながら行っていました♪
さて、保育園の駐輪場にある桜の木。葉っぱが全部落ちるのはいつ頃だろうね~と、今月の頭からみんなでみていました。そろそろ残り数枚となった今日、新しい取り組みを始めました。もうすぐ素敵な一年生になるみんなに、知っておいて欲しいことや身に付けて欲しいこを伝える時間、その名も”さくらタイム”。(名前は今日子どもたちと考えました☆)みんなが小さいクラスの時にお世話をしてくれた先生たちや、早番や遅番でたくさん遊んでくれた先生たちが順番にらいおん組へ来て、卒園するみんなへ伝えたいことを話してくれたり、是非読んであげたい!という絵本の読み聞かせを行ってくれたりする予定です♪初回の今日は「”しあわせ”ってなんだろう?」のお話。どんなときにしあわせ~って感じる?怒ってしまったら幸せじゃないってこと?しあわせのクローバーを作るために必要な4つの”自分の気持ち”について、考えてみました。全部のクラスの先生たちからのお話が終わる頃、きっと桜の花が咲いているはず!!!誰先生が来てどんなことを話してくれたのか、良かったらお家でも聞いてみてくださいね(*^_^*)
TOPへ戻る