本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

12月13日(火) 保育内容を更新しました。
2022-12-13
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・お友達とイメージを共有してカプラ積みに参加する。
◎室内遊び:戸外遊び
今日は久しぶりに積み積み競争をしたねこ組です。何を積んだかと言うと…カプラ☆確か…前回は積み木をどこまで積めるか、個人戦をしました。今回はグループ対決!!まずは積み方を相談し合って…と「作戦」という言葉を使って説明すると…分かりづらかった様子。「作戦っていうのはね…」と言葉の説明をしながら話し合いをしました。全6グループがちゃんと「作戦」を思いつきスタートできた一回戦目!!8分一本で行ったのですが、残り2分…位のところに来るとあちこちで「ガチャーン!!」「あ~!!!」の大惨事が!?急いで積み上げ、時間切れ( ゚Д゚)/そんな一回戦目の勝利は「雪女グループ」でした♪二本目に行く前にもう一度、作戦を立ててスタート☆一回戦目に、途中で倒れてしまったこともあり、どことなくみんなが慎重に、丁寧に、じっくりと…積んでいました!!そして残り一分で少し攻める!!といった様子に賢いな~考えたね~とおもう担任でした。二回戦目の結果は「ちょうちんおばけグループ」が一位☆高さに合わせたリボンを見比べ、悔しがったり、喜んだりと、ワイワイガヤガヤ楽しんだ子ども達でした。そして、お外にお日様が顔を出してくれた10時過ぎ!!後半は園庭では、サッカーやしっぽ取り、お砂場遊びに、滑り台と好きな遊びに時間を費やし、お日様の光を浴びました。
今日もママ先生がきてくれました(*^-^*)素敵な絵本を読んでもらえたので、子ども達からもお話聞いてみてください。

とら(4歳児)


・グループの児と仲間意識を持ち、協力して取り組む。
◎グループ決め
◎室内活動(カプラ積み)
今日は朝から雨で冷え込みましたね。お外に行けないので昨日お知らせしていたグループ決めの後は、新しいグループの親睦を深めるべくグループ対抗カプラ積み競争をしています。まずはグループ決めですが、季節の絵本をテーマに選んでいたグループ名も春から始まり早いもので最後の冬。最後のグループ替えかと思うとなんだかちょっぴり寂しい気持ちになった担任です…。今回もグループのメンバーは保育者が提案し、グループ名は冬の絵本を子どもたちに探してもらいました。冬といえばどんなものがある?という問いかけには「サンタクロース!」「ゆき!」などたくさん連想して、「あ、にんじゃサンタがあったような…」などと季節の絵本探しは慣れたものの子どもたちです(*^^*)さて、グループが決まったらカプラ積み競争です。保育者が何か提案したというわけでなく「わたしがカプラ集めてくるから、積んでね!」などと作戦会議が起こったり、「がんばるぞ、がんばるぞ、えいえいおー!」と息を揃えて掛け声が起こったり…お兄さんとお姉さんになったなと感心してしまいました♪実際の“高さ”はリボンの“長さ”に変えて高さ比べをしました。

らいおん(5歳児)
・なりきって表現する楽しさを味わう。
◎室内活動:劇ごっこ
発表会が終わってから取り組んできた劇ごっこもそろそろ終盤!やりたい役に毎度頭を悩ませながら、それぞれ5つほどの役を経験してきました。いつもびっくりしていたのは、どの役をやっても、ここで出番だ!こういう動きだ!というのが、子どもたちの頭に入っているということ!本番が終わってからもグングン吸収している姿、さすがだな~と思います。まだまだやりたい!というところですが、一応明日でひと段落にしよう…ということになりました。最後は自分の役・セリフで行う予定です♪
最近部屋で画用紙を使って工作するのがブームです!コスメや文房具を作って、ごっこ遊びが盛り上がっています♪
TOPへ戻る