本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

12月8日(木) 保育内容を更新しました。
2022-12-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・好きな遊びを楽しんだり、様々な体の動かし方を経験する。
◎戸外活動:園庭
昨日のお散歩が楽しかった様子の子ども達。「今度は反対の道に行こうよ~」「僕のおうちの方に行ってみる?」とリクエストが上がりました。なので予定していた園庭遊びよりも少し早く戸外へ出て、園周辺のお散歩をしました。今日は三小の周りをぐるり♪体育の授業をしている小学生を見学したり、畑に植わっている野菜を眺めたり…のどかな時間を過ごしてから園庭へ(^^)/
園庭にはとら組さんがいたので一緒に遊びました。サッカーが大盛り上がり!!コートを作るとPK合戦が始まりゴールが決まると「うぉーーー!!」と…(笑)ここは味スタかしら!?と思うような声援でした☆
お砂場ではパティシエたちのスイーツ祭り♪
色々な種類の誕生日ケーキが並び、お客さんの先生たちもルンルン(*^-^*)それぞれが好きな遊びを夢中になって楽しむ姿は、とてもエネルギッシュでした!!!

とら(4歳児)


・戸外に出て体を動かして発散する。
◎戸外活動 園庭
今日は園庭で遊びました。サッカーのワールドカップの影響かサッカーで大盛り上がりの子どもたち。テラスに座って見学しているような姿が見られたので何をしているのかと思ったらPKを再現しているようでした。シュートが決まった場面を表現していたようで1人がボールを蹴るとみんなでガッツポーズをして喜び合ったりしていましたよ。テラスに座っていたお友だちも順番にボールを蹴ってPKを楽しんでいました。その後も白熱した試合を繰り広げていました。遊具の下でてんとう虫の赤ちゃんを見つけたお友だちもいて「てんちゃん」と名前を付けて観察していましたよ。園庭の隅の砂の中にキラキラした石や丸い石があるのを見つけてたくさん集めてコレクションしているお友だちもいました。「1億個くらい集まったかなぁ☆」とたくさん集めたことを満足そうに話していましたよ♪

らいおん(5歳児)
・なりきって表現する面白さを味わう。
◎室内活動:発表会ごっこ
今日は劇ごっこ2回目!衣装を着たら鏡の前でチェック(笑)友だち同士で「かわいい~!!」「にあうじゃん!!」と声を掛け合っている様子がなんとも微笑ましいです(*^_^*)明日が劇ごっこ最終回の予定…です!
でこぼこ山公園には、秋の草花がもりだくさん。赤ピンクの花が綺麗に咲いていて、これは山茶花?それとも椿?と悩んでいると、通りかかったおばあちゃんが見分け方を教えてくれました。花ごとボテッと落ちるのが椿、花びらでひらひら落ちるのが山茶花、とのこと。地面には花びらがたくさん落ちていたので、これはきっと山茶花!!!ということが分かりました♪「はなはかせになっちゃうじゃん!」と得意げな子どもたちでした(笑)
今日もパパ先生が来てくれて、連続高い高い、メリーゴーランド…大ハッスルで遊んでもらいました☆
TOPへ戻る