本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

12月2日(金) 保育内容を更新しました。
2022-12-02
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・明日の本番に期待を持ち、自信をもって歌や踊り、セリフを言ってみようとする。
◎室内活動:劇遊び
「ブラボー!!」朝から陽気なご挨拶♪侍ジャパンの頑張りを子ども達はどんなふうにキャッチしているのかな??将来、このねこ組から…☆なんて話をした朝。カレンダーを見て「明日が、本番だね。」と言う子ども達。「上手だから大丈夫!」「ドキドキするよね~」「ママたちが見てるから頑張る!!」とそれぞれ、明日の本番に期待を持っている様子でした。
最後の練習を舞台で行いました。初めの歌はいつもよりも控えめな声。気合を入れなおすと…今度は元気がはみ出して怪獣声(笑)元気な声と大きな声の違いを知らせながら、声をの音量を修正し、あとは明日への自信作り!!☆上手になったところや、できるようになったことに拍手し、明日の自分へエールを送りました。
その後は園庭遊び♪テラスにゴザを敷き、お空を眺めてのんびり(*^-^*)「曇って動いてるんだね」なんて発見を楽しんだり、サッカーやお砂場遊びで過ごしました。入室前には50メートル走!!普段よりも長い距離が走れるように設定すると、大喜びで走ってくれました(*'▽')

とら(4歳児)


・なりきって表現する楽しさを味わう。
◎劇遊び
明日はいよいよ発表会当日!緊張感というよりは楽しみでいっぱいのような表情のとら組さんです。さすが、運動会で頑張ったことを見てもらうことへの楽しさを感じたり自信をつけたりしてきているな~と感じた担任です。今日は最後の練習ということで、子どもたちも担任も意気込みが昨日までとは一味違い、「みんなの為にも頑張らないといけない!」というような気持ちで取り組んだように思います。そんな最後の練習の“頑張ること”は、笑顔で歌うこと。台詞も歌ももうばっちりなので自信を持ってスマイルで!そんな課題を出しました♪いざ舞台に立つとなんともまあぎこちない笑顔!(笑)きっとドキドキしながらも、保育者から言われたことを意識してくれているんだな~となんだか子どもたちが心いっぱいに愛おしくなった担任です…!きっと明日は大好きなお家の方の前で本当の笑顔を見せてくれるのではないかと思っています。明日は伸び伸び歌ったり踊ったりして楽しんでもらいたいと思います★明日も冷えるようなので温かくしてお越しください。どうぞよろしくお願いいたします!

らいおん(5歳児)
・自信を持って表現しようとする。
◎劇遊び
いよいよ明日は発表会!予行練習ぶりに会場を本番通りの広さにして、劇遊びを行いました♪前日ということで、どこか緊張気味の子どもたち…(笑)後ろまで届く声を意識しながらも、何より楽しんでやることが一番!!明日はドキドキ☆とワクワク♪の両方を楽しんでやろうね~と子どもたちとも話しています(*^_^*)らいおん組は予定通りの時刻から開始することに決まりました。色々とご心配をお掛けしますが、宜しくお願いいたします!
TOPへ戻る