本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

12月1日(木) 保育内容を更新しました。
2022-12-01
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・災害に関心を持ち、避難訓練に参加する。
・お友だちを意識しながら劇の歌や踊りを合わせてみる。
◎避難訓練
◎室内活動:劇練習
いよいよ12月に突入ですね!今日の寒さが、年の瀬を感じさせますね(>_<)
今日は避難訓練がありました。地震→火災になることの多い避難訓練。今日は火災からのスタートだったので、「あれ?テーブルの下に入らなくていいの??」と、少し不思議そうな表情を見せるねこ組さん。「あれ?」と思いながらも、災害時は「先生のお話が一番!!」というお約束が身についてくれているようで、すぐに切り替えて避難を開始することができました☆
その後はお部屋で発表会の部分練習をしました。流れはばっちりのねこ組さんですが、ダンスや、合奏の時のリズムやポーズなど、もう少し合うといいなぁ…というポイントを部分練習。子どもたち一人ひとりのかわいらしい、個性的な!?コミカルな!?動きも魅力的で捨てがたいのですが…( *´艸`)少し練習すると、ぐっとレベルアップして見えるようになりました(*^-^*)
あとは当日まで、体調を整えて、全員で当日を迎えられるよう願うばかりです!

とら(4歳児)


・発表会で使う保育室を綺麗にし、行事への期待感を高める。
◎大そうじ
今日は避難訓練がありました。朝の会をしている途中で放送が入りましたが、すぐに気持ちを切り替えて集中して取り組むことができていましたよ。訓練の後は保育室の大掃除をしています。大晦日でもないのになんで大掃除かといいますと…。先日の話。保育者が発表会に向けて保育室の掲示物をはがしているのを見て、「なんでお片付けしているの?」「発表会でお客さんが来るからきれいにしようと思って!」という会話から、みんなでお部屋を綺麗にしよう★という計画が立てられていました♪どんなところを掃除したらいいか自分たちで考えてもらい、床や壁、ロッカーを雑巾でゴシゴシ一生懸命拭きました。「これでお客さん、気持ちよく見てもらえるね!」と満足げな子どもたちでした!

らいおん(5歳児)
・戸外でたくさん体を動かしたり、秋の自然に気づき、発見を楽しむ。
・保育者の話を聞き、安全に避難をする。
◎戸外活動:園庭
◎避難訓練
今日はなんだか外の空気がひんやりな日でしたね。発表会まで元気に過ごすために体を動かす時間も大切!という事で朝の支度を済ませてみんなで園庭へ。サッカーブームは相変わらずで男の子中心に盛り上がっていましたが、最近は大繩もブーム。「大繩やって!」とみんなのほうからお願いされるほど夢中な様子で今日も引っかかってもあきらめずに何度も何度も挑戦して、ずっと楽しそうな表情でした( *´艸`)そんなことをしてたら避難訓練が!放送をしっかりと聞いてすぐに集まって避難することが出来ていました。
その後部屋に戻ってからは、明後日の発表会に向けてとら組さんと一緒に大掃除!みんなで一列になってぞうきん掛けをしてみたり楽しみながら部屋をきれいにすることが出来ました~!!掃除の後はとら組さんの声を出す練習を一緒にやったり、ぺんぎん組さんの発表会練習をお客さんになってみたりと盛りだくさんな日になりました(*^▽^*)
TOPへ戻る