本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

11月29日(火) 保育内容を更新しました。
2022-11-29
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・戸外で体を動かして遊んだり、いろいろな体の動かし方を経験する。
◎戸外活動:園庭遊び
今日は園庭でスポーツテストごっこ!?をしました(笑)
まず1つ目の種目はボール投げ!フラフープの的にボールを投げて、輪を通り抜けたらクリアです♪制限時間内で何度も挑戦し、今日クリアできたのは10人!今日悔しかったお友だちは、次につながってくれるといいなと思います(*^-^*)
2つ目の種目は、縄跳びジャンプ!二本の縄跳びを、一本目は両足跳び、二本目は走り跳びで飛び越えます。これは、どちらのジャンプもできないわけではないけれど、二つのジャンプの違いを、お話を聞いたり、お友だちがやっている様子をみて理解し、動きにつなげることができるかがポイントに。
何度も挑戦する中で、何が違うのか?考えリベンジ…。こちらはほとんどのお友だちがクリアでき、うれしそうな様子でした☆
3つ目は、チームでマーカーコーンを自分の陣地(フラフープ)にたくさん集めたら勝ち!のゲームですが…準備をしていたら大粒の雨が!!お外ではできませんでしたが、せっかくなので、お部屋でやってみました。お部屋なので、走るのはなしで早歩き!3対3でマーカーコーンを集めていくのですが、一度に一つしか持てないルールなので、せかせかと行ったり来たり…走っていないのに、息切れするこどもたちでした(笑)今度は広いところで、チームを増やして挑戦しようねとお約束しています(*^-^*)
時間が残ったので、最後は久々のリズム!基本のウサギやカメ、馬、あひるなどでしたが、動きを確認しながら行いました。
今日はたくさん体を動かす一日になりました☆

とら(4歳児)


・なりきって表現する楽しさを味わう。
◎劇遊び
発表会まで残すところ4日!ということで劇の取り組みをしています。今日挑戦してみることは2つ。台詞やお歌の声を一番後ろのお客さんに届くように頑張ること。台詞を言うときに身振り手振りを入れて表現すること。昨日どんな風に台詞を表現してみたいか一緒に考えていたので、首を傾げてみたり、手を大きく振ったり…。昨日までの『こびとのくつや』がさらにとら組らしく染まりだしたように思います。集中して短時間で練習が終わったので、園庭に出て遊んでいます。張り切って支度をしてお外に出たのも束の間…遊び始めて30分ほどでぽつぽつとお目が降り始めてしまいました。最初は「だいじょうぶだいじょうぶ~!」と言っていた子どもたちでしたが、次第に雨脚が強まると「…!?わ~雨宿りだ~!」と言って遊具の下や園舎の影にお友だちと身を寄せ合っていましたよ。「雨やまないね…」とがっかり顔でしたが保育者が「前ににじをみんなで歌ったらやんだことがあったよね」と呟くと、手話をしながら元気にみんなで歌いだしていてなんだかほっこりしてしまいました(*^^*)残念ながらその時は雨は止まなかったのですが、給食を食べているころお日様が覗いていて「やっと聞こえたのかな~♪」と可愛らしい表現で嬉しそうにしていましたよ。

らいおん(5歳児)
・役柄になりきって表現する楽しさを味わう。
◎劇遊び
最近小さいお友だちに会うことが楽しみでたまらないらいおん組。朝一番から園庭に出ているので、「ひよこさんまだこないかな~」「あひるさんはきょうえんていくる?」と首を長くして待っています。それぞれに早番や遅番、土曜日に顔を合わせるお友だちに駆け寄って一生懸命関わろうとする姿は見ていて微笑ましいです♪押しすぎるわけでもなく、でも遠巻きにみるわけでもなく、絶妙な距離感を掴み始めている様子はなんとも頼もしい年長さん!という感じ。「こんど手話ソングききにきてよー!」というのが最近の誘い文句です(笑)
ピノキオも毎日目標を決めて取り組んでいます♪明日は幼児さんで見せ合いっこの日!お互いに本番は見られないので、今週何度か一緒に見せ合いながら雰囲気を味わっていきたいと思います。
TOPへ戻る