本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

11月28日(月) 保育内容を更新しました。
2022-11-28
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・リズムに合わせて楽器を鳴らし、歌や音が合う心地よさを感じる。
◎室内活動:楽器遊び、劇ごっこ
◎戸外活動:園庭
シール帳にシールを貼りながら、「あと2つで11月終わるね!」と子どもたち。月末のご褒美シールを楽しみにしているようです♪もう12月かぁ…。寒くなり、冬が近づいてきているのを感じますね(;´∀`)
今日もらいおん組さんの舞台を借りて、発表会練習をしました。先日の予行練習で少し変更になったこともあり…子どもたちと確認しながら練習をしました。
楽器遊びは、だいぶリズムが合ってきて、楽器を鳴らしながらでも歌えるようになってきました♪音に合わせてお辞儀の練習もしましたが…当日はどうなるかしら(笑)?
劇も、保育者が台本を見ていなくても、子どもたちがタイミングを覚えて動けるようになっていますが…まだまだセリフの出だしが探り探りだったり、不安になると声が小さくなってしまったり…。「お父さんお母さんに、楽しいお話を届けよう!」と、頑張る子どもたちです(*^-^*)
練習の後は園庭で遊びました。ぺんぎん組さんと一緒に「むっくりくまさん」をやりました。ぺんぎん組さんに合わせて、ちょっと加減ができるお友だちが増えてきて、成長を感じました!

とら(4歳児)


・交通ルールを意識して歩く。
◎戸外活動:散歩(押立宮の前公園)
いよいよ今週にせまった発表会。そこに向けて「今日はたくさん遊んで、頑張る気持ちをたくさん作る日にしよう!」と朝の会で伝えて向かった先は押立宮ノ前公園。広い公園で尚且つ、不思議と空いていることが多く十分に遊べると思って出発!遠すぎることのない距離なこともありスムーズに到着。みんなで手をつないで丸くなりながら、まずは約束の確認。遊んでどうぞになると一目散にブランコや鉄棒に向かう姿やお友だち同士で集まって追いかけっこを始める姿など様々。帰る時間いっぱいまでとにかく体を動かして遊ぶみんな。ブランコの順番なども子どもたちで相談しながら交代してる姿は成長を感じる場面でした。何をして遊んだかぜひお話聞いてみてください~!!
ちなみに公園に向かっている途中に多摩川の話題がでたので、またいつかいけたらいいなと思ってます( *´艸`)

らいおん(5歳児)
・役柄になりきって表現する楽しさを味わう。
◎劇遊び
グッと気温も下がってきた最近ですが、戸外ではジャンパーいらない!と走り回る子どもたち。確かに動くとポカポカしてくるのですが、そろそろ必要に応じて上着の着用も声を掛けていきたいと思っています。発表会まで残り5日!何より全員が元気で当日を迎えられるように祈るばかりです。
今日も劇遊びをしました!お友だちのセリフも頭に入ってきているようで、”代役”にも挑戦し始めています。お休みのお友だちの分もみんなで補いながらお話を進められたら…と思っています!
今日もママ先生が来てくれました~♪
TOPへ戻る