本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

11月24日(木) 保育内容を更新しました。
2022-11-24
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・劇の流れや、本番の雰囲気を感じ、役になることを楽しむ。
◎発表会予行練習
今日は発表会の予行練習でした!「ドキドキした~」「頑張った~」「ちゃんと言えたよ」と口々に言いながら舞台から降りてきた子ども達の姿が印象的☆お休み明けだったので、すっぽり抜けてしまっていないか…ちょこっと心配だった担任の気持ちをポ~ン!!と吹き飛ばしてくれた子ども達にひとまず拍手!!
ねこ組の出番後は他のクラスの発表を見ました。とら組、らいおん組のストーリーをキャッチし、「ゼベットおじいさんはさ~」「おくつ売れなくてかわいそうだったね」などなど感想も言えるほど、お話に入り込んでみていられた子ども達です♪
あと9回寝ると…本番!!とカレンダーに印をつけました。練習ももちろんですが。気持ちを整えていけるように、心の準備もしながら本番に向けて過ごしていきたいと思います(*^-^*)/

とら(4歳児)


・人前で表現することに慣れたり、他のクラスの取り組みに興味を持ったりする。
◎発表会予行練習
白と黒の衣装に身を包みいつもよりちょっぴりおめかしスタイルの子どもたち。あまりの可愛さに笑顔が溢れてしまう担任と裏腹に緊張のあまりかた~~い表情の子どもたち。保育者に励まされてもなんだか心ここにあらずといった感じでこのまま舞台に上って大丈夫かしら…と心配になってしまうほどでした。ちゃんと歌いだしてくれるかなとドキドキしながら『にじ』を弾き始めた担任ですが「に~わのシャベルが~』と歌いだした声は過去一番!!緊張をぐっとお腹の中にしまって自信に変えて歌う姿は、まだまだ本番でもないのにぐっとくるものがありました(;_;)合唱の後の後は劇です。緊張も和らいできた頃、それぞれの衣装を着てそれぞれの役のカラーをしっかり出しながら…しっかり者の靴屋さん、おしゃれなお客さん、ちょっぴりお茶目な小人さん。そんな表情で幕開けです♪全身を大きく動かして踊ったり、大きなお口で歌ったりしていて素敵でした★台詞は遠くのお客さんに届くようなイメージで声を出していけるように本番まで練習をしていこうと思います!

らいおん(5歳児)
・発表会本番の雰囲気を味わいながら、見てもらう楽しさを味わう。
◎発表会予行練習
今日は発表会予行練習!少し早い時間の登園にご協力いただき、ありがとうございました。きっと緊張しているだろう…と思っていた子どもたちでしたが、今日は「たのしみ!!!」の方が強かった様子。さすが年長児として、行事の場数も踏んできているな!と感心してしまうほどでした。
ぺんぎん・ねこ組の演目を見るのは今日が初めて。ドキドキしながら名前やセリフを言う姿に「か~わいい~☆」とたまらない表情を見せていたお兄さんお姉さんたちです(笑)ぺんぎん組のときってぼくたちはなにしたんだっけ?うみのうんどうかいだよ~と、かわいい思い出話にも花が咲いていましたよ♪
出番になると緊張感の中でもらいおん組らしく堂々と舞台に立っていた子どもたち。残りの日も楽しく取り組んでいきますので、当日お楽しみに\(^o^)/
TOPへ戻る