本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

11月21日(月) 保育内容を更新しました。
2022-11-21
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・歌を歌ったり、リズムに合わせて楽器を鳴らし、合わせる心地よさを感じる。
◎室内活動:楽器遊び
今日もらいおん組さんのお部屋にある舞台を借りて、発表会の練習をしました。
先週とっても心配だった楽器&歌…(>_<) 楽器を鳴らすと歌を忘れ…歌を歌うとリズムが合わず…2つのことを一緒にするって難しいね~!という感じでした。…が!!今日は先週よりも「なんだかちょっとできてる~!!」とうれしいビックリ(*'▽') まだまだリズムは合ったり合わなかったり…ですが、歌と楽器が一緒にできるようになっただけでも大きな成長です♪発表会まで、もう一歩練習していきたいと思います!
その後は劇の練習もしました。以前よりも、セリフを忘れずにいえることが増えてきて、保育者の“つぶやき”もだいぶ減ってきました☆ダンスや歌も少しずつ笑顔でできるようになってきて、みんなが流れを覚えて、楽しめる余裕が出てきたんだなぁと、担任も一安心です(*^-^*)
その後は降ってる?降ってない!?くらいの微妙なお天気だったのですが、リフレッシュで園庭へ!少しの間でしたが、外で体を動かすのはやっぱり気持ちがいいですね♪楽しそうな子どもたちでした!
※明日は体育指導です。体操着を忘れずにお持ちください。

とら(4歳児)


・ダイナミックに体を動かして遊ぶ
◎戸外活動:園庭
みんなが登園してくる頃には雨も止み、少しずつお日様が戻ってくる天気になった今日。朝の会をした後は今週の木曜日にある発表会の予行練習に向けてステージを使って声を出す練習をしました!照明を本番のようにつけて、それぞれの役ごとに順番でステージに立ってスタート。意識することは『顔をあげて、遠くまで声を届かせる』こと!話す内容としては名前と好きな食べものとセリフの3つ。日々の練習もあってかステージにも慣れた様子で、休みの間に少しだけセリフを忘れてしまっている姿もありましたが、お友だちがすぐにセリフを教えてあげていて、助け合いながらみんないい声で出来ていました。
みんなのいい声が出たらすぐに園庭に行こうね!と約束していたのでその後はすぐ支度をして園庭へ。サッカーや最近体育指導で頑張った縄跳びを楽しそうにやっていましたよ~!!

らいおん(5歳児)
・自然に触れて遊び、季節の移ろいを感じる。
◎戸外活動:若宮自然広場へ散歩
夜中まで降っていた雨も上がり、朝から園庭に出ることができています♪若干芝も滑り易かったのですが、走る遊びはお休みにして気を付けて過ごしています。週末縄跳びの特訓をしていたお友だちも多いようで、園庭での縄跳び人口もどんどん増えています!前跳び、走り跳び、あや跳びなど、今できるようになりたいことにそれぞれチャレンジ中です~☆後半はドングリバックを持って若宮自然広場へ。去年見つけたタヌキに再び会えないものかと、拾ったドングリを使っておびき寄せたり、タヌキの鳴き真似をしてみたり…(笑)「あっ今いたんじゃない!?」「しっぽみえたきがするよ!」などなど、自分たちで励ましながらも結局最後まで見つからず…でも「ぜったいいるよね!!」と楽しそうな子どもたちです♪今日はパパ先生が来てくれました~!思いっきり遊んでもらって大興奮!保育参加の受付が再開していますので、ぜひご都合の宜しい日程をお知らせください(*^_^*)
TOPへ戻る