本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

11月17日(木) 保育内容を更新しました。
2022-11-17
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・実際の舞台に立ってみたり、雰囲気を感じ、セリフを言ったり、歌を歌ったりしてみる。
◎発表会練習
今日は、お部屋でのんびり遊んでから、朝の会にしてみました。毎日定番のおもちゃたちですが、それでも飽きずに、工夫したり、遊び方を変えてみたり…と広がっていく子どもたちの姿に、関心する毎日です(*‘∀‘)
朝の会の後は、今日も発表会練習!今日はいよいよ実際のらいおん組に設置された舞台を使って、練習をしてみました☆
衣装を身に着け、椅子や大道具も配置し、本番をイメージ!立ち位置なども、今までお部屋でやっていたのとは感覚が違うようで、はじめは迷子状態!?の子どもたちでしたが、段々と慣れてくると、最後は大きな声で歌ったり、セリフを言ったりすることができました(*^-^*)
今日は楽器&歌の練習も本番の流れでやってみましたが…劇よりも案外心配なのはこっちかも…と、ちょっぴりドキドキの担任です(>_<)

とら(4歳児)


・なりきって表現する楽しさを味わう。
◎劇遊び
気付けば予行練習まで残すところ1週間!…ということで今日は衣装を着てみて劇遊びに取り組んでみました。「かわいい~!」「みてみて!」と違う役のお友だちと見せ合いっこを楽しんでいましたよ。衣装に身を包むと一気に雰囲気が出て、なんだかちょっとした緊張感に包まれていました♪衣装着て踊る姿が可愛すぎて、保護者の方々に見ていただけるのが楽しみです(*^^*)改めてほっこりする物語が、柔らかいみんなの雰囲気にぴったり合っているな~と感じました。小人さんたちが靴を作るシーンでは、小さな小さな小人にとって大きな大きな道具と皮を扱って靴を扱うため、大難関!みんなで力を合わせて、靴屋さんのために素敵な靴が作れるといいな~と思います★劇の取り組みの後は園庭に出て遊んでいます。

らいおん(5歳児)
・ダイナミックに体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:散歩 凸凹山公園
「なんか動かなくてもあったかい!」なんて会話があるくらいポカポカ陽気でしたね。朝の支度を終えるとさっそく園庭へ。サッカーをお友だちと一緒にやってみたり、大繩に挑戦してみたり。途中からひよこ組さんが園庭に遊びに来ると、一生懸命に一緒に遊ぼうとしてみたり、笑わせようとしてみたり、どれも優しさが光る姿が多くありました(*^^*)たくさん遊んだ後は一度室内に戻り朝の会をして少しだけ歌の練習。そしてもう一度支度をして凸凹山公園まで出発!秘密基地を作って遊んでみたり、鬼ごっこをしたり。特に印象的だったのは、昨日の芸術鑑賞会で見た鬼たちが焚火を囲んで踊っているシーンを再現する姿。枝を集めて焚火風に飾り、その周りを歌いながら踊る…初めは鬼たちの歌を歌っていたはずが次第にしょうじょうじの狸林の歌に代わり、なぜか最後はマツケンサンバに…(笑)ずっとずっと笑いっぱなしで楽しいひと時でした♪そして今日はママ先生も来てくれていました~!!たくさん一緒に遊んでいただきましたが!さて、誰のママでしょうか…!!ぜひ聞いてみてください( *´艸`)
TOPへ戻る