本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

11月16日(水) 保育内容を更新しました。
2022-11-16
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・自分の役の内容をよく理解し、セリフと表現が結びついていくようにする。
◎室内活動:劇遊び
◎クッキング(カップケーキ)
今日は、いいお天気でしたね~♪
お外で思い切り遊びたい~!!…ところですが、発表会の予行練習も近づき、いよいよ練習も本格的に(>_<) 今日は衣装も身に着けて、練習をしてみました。衣装を着ると、気持ちも盛り上がるようで、今までよりもノリノリの子どもたちです♪
セリフや歌は覚えてきているのですが、まだまだ“ここでセリフ!”というタイミングが覚えられず…「あれ?誰の番だっけ??」という空白の時間が(笑)もうひと頑張り、練習していきたいと思います!
お昼寝を少し早めに起き、おやつのクッキング!今日は、“ぐりとぐら”の絵本に出てくるカステラをイメージし、カップケーキ作り♪
ぐりとぐらのイラストの、ランチョンマットを敷いて、楽しいおやつになりました(*^-^*)

※クッキングセットのご用意ありがとうございました。

とら(4歳児)


・秋の自然を遊びに取り入れる楽しさを味わう。
◎戸外活動:散歩(凸凹山公園)
今日は朝いちばん、張り切って凸凹山公園にお散歩に行きました。みんなが遊べる場所が“公園の周りにぐるっとあるキンモクセイの木の内側”とお話ししていたのですが、今日行ってみるともうすっかりオレンジ色の花は落ちてしまっていました。ですが「オレンジじゃないけどあれだよね!」とばっちり覚えてくれていましたよ。公園では鬼ごっこをしたりキャンプごっこをしたりしてとら組定番の遊びを思う存分楽しんでいました。“凸凹山公園”というだけあって公園はデコボコ。一人のお友だちが横になってコロコロ転がりだすと、「気持ちよさそう!」とみんなで次々に転がって、葉っぱまみれになって…(笑)なんだかパンダの赤ちゃんみたいな動きがあまりに可愛らしく笑いが止まらなくなってしまった担任です(*^^*)(お洋服が汚れてしまい、お洗濯大変かもしれません…すみません…)保育園に戻ってからは劇遊びをしています。登場する時にスキップをしたり足踏みをしたり…『こびとのくつや』がとら組らしく色づき始めています♪

らいおん(5歳児)
・公共の場での過ごし方を知り、観劇の面白さを味わう。
◎芸術鑑賞教室
待ちに待った芸術鑑賞会の日!グリーンホールで日本昔話ミュージカルの観劇をしてきました♪まず馴染みのある調布駅前をお友だちと歩くことが楽しくて仕方ない様子!「図書館がさ!」「ビックカメラでさ~!」と話したいことが止まらない…という子どもたちでした(笑)市内の幼児さんたちが集まって鑑賞する行事ということで、それぞれにご近所や習い事のお友だちがいないかな~とキョロキョロ探す姿もありました(*^_^*)
お話は”こぶとりじいさん”と”しょじょうじ寺のたぬきばやし”の二本立て。ブザーが鳴って、暗くなり、緞帳が上がる…今取り組んでいる劇遊びとリンクするところもあり、親しみを感じていたようです。劇中では耳に残るような歌が盛りだくさん、愉快なキャラクターに鬼!おばけ!大笑いの場面あり、ちょっぴりドキドキする場面あり…たっぷりの内容でしたが最後までのめり込んで鑑賞していました☆帰りの車中、どの登場人物が好きだったかの話題で盛り上がっていました。是非感想聞いてみてくださいね!早い時間での登園のご協力、ありがとうございました。
TOPへ戻る