本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

11月14日(月) 保育内容を更新しました。
2022-11-14
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・身体をたくさん動かし、戸外で過ごすことを楽しむ。
◎戸外活動:高架下第四公園へ散歩
風が強めの今日。準備してただいた上着の出番でした。自分で着て、チャックを簡単に上げ、あっという間に準備万端な様子に、去年の上着を着る練習をしていた時期を思い出した担任でした。さて、今日の行先は高架下第四公園。遊具と走れるスペースの両方を確保できる贅沢な公園です。まずは走りました♪とにかく走りました♪鬼だった私がヘロヘロになるくらい…子ども達は足も速くなっています!!まだまだ、、負けませんけどね笑 その後は遊具でひとしきり身体を動かしたねこ組です。静電気がすごく、いたるところで「バチ!!」と痛い音が…(+_+)v他にも、、ささくれや手のカサカサを訴えてくる姿が多かったので、おうちでも乾燥ケアしてみてください(*'▽')
※16日はクッキングの予定をしています。エプロンセットをまだお持ちでないご家庭はお持ちください。

とら(4歳児)


・交通ルールを意識して歩く。
◎戸外活動:散歩(押立宮前公園)
今日は押立宮前公園にお散歩に行ってきました。児童館よりももう少し先にある公園なのですが15分足らずで歩いて到着していてなんだかお兄さん・お姉さんになったな~と関心した担任です(*^^*)公園では「やっぱり、バナナ鬼ごっこするのかしら~遊具にぶつからないように気を付けてね」と遊び始める前に声を掛けると、なんでわかったの!と言いたいようなムフフとにやり顔の子どもたち。案の定子どもたちで打ち合わせて鬼ごっこを楽しんでいました♪ブランコでは足を大きく曲げ伸ばして「自分でこげるもん♪」と得意顔で遊んでいましたよ。帰園前にみんなでゲームをしたのですが…「ゲームをするよ~」と声を掛けると「猛獣狩りするんでしょ!」と保育者の心を読んでしまうお友だちが…!これにはびっくりしました。なんだか心の中を読んだり、読まれたり。子どもたちと以心伝心しているようで嬉しい気持ちいっぱいの担任でした~!帰り道は「ぼくのママは炭酸のみものが好きでしょうか!嫌いでしょうか!」と難題も交えたクイズを楽しみながら帰ってきました☆

らいおん(5歳児)
・絵本の世界観を味わいながら、自分で作って食べることを喜ぶ。
◎幼児身体測定
◎クッキング
今朝、園庭にものすごい量の落ち葉が!珍しい光景でしたが「きのう、かぜつよかったよね!?」「でこぼこであそんでたけど、おちばとんでたのみたよー!」と子どもたち。「おちばひろいしようか?」と提案してくれたのは素敵だったのですが、いざ『遊んでどうぞ~』になると、みんなすぐに走り出していき…(笑)月曜から元気いっぱいで何よりです。最近は早い時間帯から園庭に出ているので、小さいお友だちと会えるのが嬉しい!今日は久しぶりにひよこ組と一緒になり、終始べったりのお兄さん・お姉さん。朝顔を合わせるお友だち、土曜日一緒に遊ぶお友だち、それぞれに名前を呼びながら近寄っていく姿がなんともかわいらしかったです♪片付けの時間になっても「まだひよこちゃんとあそびだいんだけど~」と下がり眉のらいおん組。それじゃあ後で歌を聴きにきてもらおう!ということで、手話ソングを披露しました☆
TOPへ戻る