本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

11月11日(金) 保育内容を更新しました。
2022-11-11
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・歌や踊りで表現することを楽しんだり、セリフを大きな声で言ってみようとする。
◎室内活動:劇遊び
今日は舞台の上へ立ってみました!!想像していたよりも高く感じた様子の子ども達。ドキドキした表情で、立ち位置を確認したり、移動の方向を覚えたりしました。4クラスで順番に使っていく舞台なので、ねこ組の時間が終わると園庭へGO!ボール遊びが大人気。フープをバスケットゴールに見立てシュートを決めたり、サッカーでドリブルしたり(^_-)-☆最後は全員でしっぽ取りをしました。今日の鬼は先生!!途中さや先生も入ってくれ、大盛り上がり!!うれしそうに逃げ回る子ども達と、必死で走る大人でした(笑)楽しかったです!!
お部屋に戻ってからは、舞台の雰囲気を感じながら、劇練習。セリフのリズムがよくなり始めています(^^♪この調子!この調子!!締めくくりは楽器遊びをしています。「タン・うん・タン・うん・タンタンタン・うん」リズムが打てているか、おうちでも聞いてみてください(*^-^*)/

とら(4歳児)


・うさぎを作ろう。
◎造形教室
今日は造形教室がありました。「ね・うし・とら…」来年の干支はうさぎ年ということでうさぎを作りました。まずはコピー用紙をぐしゃぐしゃ丸めてうさぎの顔と胴体を作りました。「丸めたらどんどん柔らかくなった~!」と普段はなかなか紙を丸めてOKということもないこともあり新発見。最後は布のように柔らかくなるまで丸めました。柔らかくなった紙をボンドで貼り付け手足や好きな模様を絵具で描きました。何やら黄色い丸を描いているお友だちがいて何かしら…と見ていると中に小さなうさぎを描き始めていて、「あ!お月さま!?」と保育者も思いつかなかったようなロマンティックなアイディアで拍手をしてしまいました♪造形教室のあとは園庭に出て遊んでいます。今日は保育参加で“ママ先生”にも来ていただいていて、大喜びの子どもたちでした。「次は誰のママとパパが来てくれるの?」ととても楽しみにしていますので是非ご参加ください!お待ちしています★

らいおん(5歳児)
・自分のセリフを言ってみる。
◎室内活動:劇遊び
先日”立冬”の話をしてから、ポカポカの日には「もうふゆなはずなのにね~」という会話がよく聞かれるようになったらいおん組。今日は朝一番に出たときから、日差しが暖かく「なつのわすれものみたいだね~」と、なんともかわいらしい発想!最近体育指導で取り組んでいる縄跳びにチャレンジする姿も増えています♪大繩に触れる機会もあり、冬本番に向けてプチ縄跳びブームです!
日々取り組んでいる劇遊びも、少しずつ大きな声が聞かれるようになってきました☆来週は動きを付けて言ってみよう!というのを目標にしています。自分のセリフに合わせて動きを考えてきてね~と伝えているので、良かったら一緒に相談してみてください!
TOPへ戻る