本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

11月9日(水) 保育内容を更新しました。
2022-11-09
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・歌や踊りで表現することを楽しんだり、セリフを大きな声で言ってみようとする。
◎室内活動:劇遊び
いよいよ発表会に向けての練習が本格的になり始めました!らいおん組さんに舞台が登場し、雰囲気も高まっている保育園。ねこ組も朝一で劇練習をしました。役が大決定し、役の帽子をかぶって、アイテムも身に着けて練習をしてみました。子ども達は少し恥ずかしそうにしながらも、一生懸命セリフを覚えようとしたり、「せーの!」と言葉を合わせてみる姿が見せていました(*^-^*)
その後は園庭で過ごしています。鬼ごっこ・サッカーにボール投げ。その中でも今日の人気ナンバー1は縄跳び!!白川先生に「たくさん練習したら上手になる」と言われたことを覚えているお友達は、とにかく黙々と繰り返していたり、長縄で「郵便屋さん♪」に挑戦してみたり、トンネル遊びを楽しめていました。お外でじっくり遊び、お腹が減ったね~で入室(*'▽')

とら(4歳児)


・体を動かして発散する。
◎戸外活動 散歩:凸凹山公園
今日は朝の会でどこにお散歩に行きたいかリクエストを聞いてお散歩に行きました。時間はたっぷりあったので足を延ばして遠くの公園に行ったり、遊具でたくさん遊ぶのはどうかと提案してみましたが、リクエストの結果凸凹山公園に決まりました。凸凹山公園が好きな理由を聞いてみると「鬼ごっこがいっぱいできるから!」とのことで公園に着くとすぐに鬼ごっこが始まり、楽しんでいました。垣根の中を建設中の家に見立てて、枝を使って土を掘り、「もうすぐ家ができるよ。」と家作りも盛り上がっていました。落ち葉がたくさん落ちていたので集めてシャワーのように降らせたり、芝生の上をゴロゴロ転がったりととっても気持ちよさそうでした。お友だちが雑草を摘んでいてニラのにおいがすることに気付き、みんなでニラの収穫が始まり、お料理をしていました。クンクンにおいを嗅ぎながら摘む姿がかわいかったです♪(ニラのにおいの草はハナニラというそうです!)

らいおん(5歳児)
・交通ルールを意識して歩く。
◎戸外活動:高架下第四公園へ散歩
久しぶりに23名全員が揃った今日!みんなで高架下第一公園までゴミ拾いに行きました。パッと目に付くゴミはあまり無かったのですが(とても良いこと!)垣根の間やベンチの下から、お菓子やアイスのゴミが出てくる出てくる…!まるで宝探しのような眼差しで見つけ出してくるので、楽しく拾ってくれて何よりなのですが、どうしてこんなに公園にゴミが落ちているの?捨てる人はどんな気持ちで?そんなことも想像しながら取り組んでいきたいと思います。
そして今日から、らいおん組の保育室に舞台が出ています。室内で過ごす中での約束事が増えますが、怪我に気を付けながら、馴染みのある環境での表現活動を楽しんでいきたいと思います♪
TOPへ戻る