本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

11月7日(月) 保育内容を更新しました。
2022-11-07
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・様々な楽器の名前や音を知り、リズムに合わせて鳴らしてみる。
◎室内活動:楽器遊び
天気の良い月曜日♪気持ちの良い一週間のスタートになりました!
今日は、みんなで楽器遊びをしました。今日登場したのは、【すず】【トライアングル】【カスタネット】【タンブリン】の4つ。一つずつ、名前や音を紹介してみましたが、知っている子も多く、びっくりでした!順番に4つの楽器を触って、鳴らしてみると、「サンタさんの音」「星みたいな音がする!」「これは太鼓みたいな音!」…と、興味津々で鳴らす子どもたち(*^-^*) その中から、気に入った楽器を一つ選んで、みんなで音楽に合わせて演奏してみることに。曲は「山の音楽家」♪ 楽器ごとに、好きな動物を決め、「わたしゃ音楽家 山の〇〇…」になるようにしたのですが…決まった動物は、フラミンゴ、チーター、らいおん、とら…(笑)何とも騒がしそうな…どちらかと言ったら山よりジャングル!?なラインナップになりました( *´艸`) ぶっつけ本番!?の演奏会でしたが、楽しい曲に仕上がりました♪
その後は芝の養生でお休みしていた園庭が解禁になり、久しぶりに園庭へ!遊ぶ前に、「危ない場所はどこかな?」とクイズをすると、子どもたちからしっかりと、危ない場所があげられました!えらい!
フカフカの芝生に寝転んでみたり、久しぶりに遊具で遊んだり、最後はみんなでだるまさんが転んだをしたりと、久々の園庭を満喫した子どもたちでした。

とら(4歳児)


・秋の自然を遊びに取り入れ、親しみを持つ。
◎戸外活動:散歩(恐竜公園)
「お休みでイルミネーション見たよ!」などなど…!聞いて思い浮かべるだけでこちらまでワクワクしてしまうようなお話をたくさん聞かせてくれたお休み明けの月曜日(*^^*)とっても良いお天気だったので子どもたちのリクエストで決まった恐竜公園にお散歩に行ってきました!公園では遊具で遊んだり、どこに行っても始まる恒例!バナナ鬼をしたりして過ごしました。何やら葉っぱを一生懸命集める数人のお友だち。何しているのかしら~と眺めていると、嬉しいことに目が合い「キャンプしてるから、先生もおいで~」と嬉しいお誘いが♪「キャンプといえばお肉が食べたいな~」と保育者がつぶやくと「あるある!」と誇らしげな表情で焚火に見立てて集めた枝や木の葉を見せてくれました!「いい焦げ目がついたよ~」とお肉を振舞ってくれましたよ。楽しい時間はあっという間で「帰るよ~」の声掛けを聞くと、焼いて余ったお肉を「みんなで食べてくださ~い!」とクラスのみんな振舞ってくれ、「おいしいね!」「ありがとう!」と笑顔に溢れたとら組さんで公園を後にしました~!

らいおん(5歳児)
◎室内活動:劇遊び
・自分のセリフを言ってみる。
早速発表会の衣装をお持ちいただいた方もおり、ありがとうございます!上は白、下は黒の衣服のご用意をお願いする旨の掲示を保育室前にしておりますので、詳細についてご確認いただければ幸いです。
今日は初めて全員で、劇遊びをしてみました☆子どもたちは何度も絵本を読んでいるので、お話の流れはバッチリ。どんなやり取りの中で自分のセリフを言うのか、物語の世界観を味わいながら楽しめるように取り組んでいきたいと思います。今日は初回ということもあり、声を出すのが緊張する…という様子も。日頃の当番活動から、ここまで声を飛ばす!と自信を持って意識できるように見守っているところです♪後半は今日から解禁された園庭へ。念願のボール遊びに虫探し、かな~りハイテンションな様子で遊んでいた子どもたちです(*^_^*)
TOPへ戻る