本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

11月4日(金) 保育内容を更新しました。
2022-11-04
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・お話の流れを知り、セリフを言ったり、役になりきってみる。
◎劇あそび
発表会に向け、ほぼ配役も決まり、いよいよ劇練習が本格的になってきました!
今日は、台本の流れに沿って、保育者の合図でセリフを言ってみたり、舞台に出たり戻ったり…の流れを確認してみました。
ストーリーはすっかり覚えている子どもたちなので、タイミングさえわかれば、言葉は出てくるようです!子どもたちと、言いやすいようセリフを相談したりしながら、練習してみました。歌を覚えたり、ちょっと踊りも入れたいな…なんて、まだまだ練習が必要です(;´∀`)
楽しく取り組めるよう工夫していきたいと思います!
その後は遠足の思い出画を描きました。どんなことをしたっけ?何が一番楽しかった??などとみんなでお話をしながら描いた絵♪
お話が弾む子どもたちでした(*^-^*)

とら(4歳児)


・見たものや感じたことを表現する。
◎制作活動(思い出画)
昨日のお休みはゆっくり過ごせたでしょうか。「遠足たのしかったね~」とまだまだ興奮冷めやらぬうちに!遠足の思い出画を描きました。遠足の日子どもたちに出していたひとつの宿題“お気に入りの葉っぱを見つけてくること”。見つけてきた葉っぱをスタンプに変身させてみました☆葉の脈が模様として浮かび上がっていて「葉っぱが写った~!」と不思議そうにする子どもたちでした。落ち葉の乾燥の具合で模様が移らないハプニングもありましたが、「ハートの形!」と葉の形が鏡のように写るのを面白そうにしていました!落ち葉のスタンプは、落ち葉の絨毯のように画用紙の下のほうに押しても良し、木に茂る葉のように上のほうに押しても良し!どんな絵にしようかと考えて見通しをもって取り組んでいて感心しました~!絵具が乾いたら空けている場所にクレヨンで描いていく予定です。画用紙の下のほうにスタンプを押して、「上にレジャーシートをかいて、お弁当食べてるところにするんだ~」とこちらまでワクワクしてしまうような計画をお話ししてくれたお友だちもいました。制作の後は西部児童館にらいおん組さんとの共同制作が展示されているので見に行ってきました!

らいおん(5歳児)
・自然物を使いながら、経験したことを表現してみる。
◎室内活動:里山思い出画
水曜日は、遠足のご用意ありがとうございました!今日は持ち帰ってきた自然物を使いながら、思い出画を描きました♪最近は具体的な思い出をみんなで振り返らなくても、自分で「この場面を描きたい…!」というイメージがみんなの中に浮かんでくるようで、今日も早速取り掛かっていた子どもたちです。新しくできたネットのアスレチック遊具、みんなで食べたお弁当…!秋の里山の様子が伝わってくる素敵な作品になりました。掲示、お楽しみに☆
後半は、西部公民館で開催されている地域文化祭にお邪魔してきました。みんなで作った恐竜の展示を見て「おーー!!!」と感嘆の声!公民館の職員さんたちから「来てくれるお客さんたちが、喜んで見てくれていますよ~」と声を掛けられて、鼻の下が伸びていた子どもたちです(笑)「作るの大変だったんじゃない?」と聞かれたら「そうですね~、たいへんでした!」としみじみ答える姿が可笑しくて…(笑)室内の展示も見せてもらって、知っている風景を描いている絵画に「多摩川!」「野川だ!」と大盛り上がり。折り紙やレザークラフトにも興味津々で、貴重な体験になりました♪日曜日まで開催しているので、お時間ありましたら観に行ってみてください!
TOPへ戻る