本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

10月28日(金) 保育内容を更新しました。
2022-10-28
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・ハロウィンの由来を知り、楽しんで制作をする。
◎室内活動:ハロウィン制作(おばけ・かぼちゃ・こうもり・ステッキ)
10月も後半に入り、ハロウィンの話題があちらこちらに転がっていますね(*^-^*)今日は31日に幼児クラスでご近所をお散歩する時に、仮装する衣装作りをしました。ハロウィンにちなんだ絵本を読むと…「え~野菜を盗んじゃう本物のお化け!?」「本当のお化けを驚かすの!?」と由来に驚きを隠せない様子でした。
衣装づくりは色を選ぶところから★かぼちゃ・おばけ・こうもりのうち一つを選び、顔を画用紙で作ったり、キラキラテープで羽に色を付けたりしました。名前を見なくても「これ○○ちゃんの!!」とわかるくらい個性的で、ユニークな表情の衣装が出来上がりでした♪
そしてもう一つのアイテムはステッキ☆彡折り紙をかぼちゃに変身させ、棒と合体!!「チチンプイのプイ!!」を合言葉に、月曜日はご近所をお散歩しようと思っています(*'▽')/

とら(4歳児)


・秋の自然に触れて遊ぶ。
◎戸外活動:散歩(稲荷橋公園)
気持ちの良い秋晴れの1日でしたね。今日は稲荷橋公園にお散歩に行きました。公園にはドングリがゴロゴロ…。たくさん集めてドングリ屋さんを開店したり、公園で出会ったバッタにドングリの上に葉を乗せてベッドを作ってあげたり、秋の自然を大満喫しました♪他のお友だちが来ておらず貸し切り状態だったので遊具でもたくさん遊んでいます。公園までの道はまだみんなが小さかった頃によく一緒に歩いた道でまっす~ぐ長い道のりが鬼門だったので…、「疲れた!」としゃがみこんでいたな~ショベルカーがたくさん見えるところで励ましていたな~と思い出されました…!(笑)行きも帰りもショベルカーにはわき目も振らずスタコラサッサと歩いていて成長を感じなんだかじ~んと来てしまった担任でした!

らいおん(5歳児)
・音楽に合わせて、動いてみる。
◎室内活動:劇遊び
◎戸外活動:散歩 凸凹山公園
今日は発表会に向けての練習!…といっても朝の会で歌などはみんなで合わせて練習しましたが、その後は全員ではまだおこなわず。ひとまず半分の人数で練習してみました。歌に合わせて動く姿やセリフをいう姿…まだまだ練習中ではありますが、可愛い姿や成長を感じる姿などなど、見てもらえる日が楽しみです( *´艸`)その間、今日の練習はお休みチームはランチルームで遊んで過ごしています!
練習後は凸凹山公園に行って、みんなで鬼ごっこやかくれんぼなど、たくさん体を動かして遊んでいます。地域の方で遊びに来てた小さいお友だちに優しく話しかける姿は流石お兄さんお姉さんだなと感じました(*^^*)
TOPへ戻る