本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

10月27日(木) 保育内容を更新しました。
2022-10-27
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・跳ぶ動作を楽しみながら、身体をたくさん動かす。
◎戸外活動:縄跳び(屋上)
縄跳びを持って屋上に行ってきました。屋上に着くと空の青さに気が付いたねこ組さん「青い!」「きれい~!」「広い~」とお天気の良い戸外に心地よさを感じていた子ども達でした。
先日の体育指導で取り組み始めた縄跳び。今日はその縄跳びの練習をしました。縄の長さを一人一人に合わせ、持ち方を確認し、準備OK!!練習中は「見て~」と大人に声を掛けてくるお友達もいれば、黙々と縄を回し、失敗しても繰り返すお友達。みんなが真剣に取り組んでいました。中にはコツをつかんで跳べるようになったお友達もいます!!
そして最後は大縄跳び♪トンネルくぐりをしたり、レベル1~5まで高さをの両足ジャンプに挑戦しました。「レベル~」というのが盛り上がるようで、自分がどこまで飛べたかしっかり覚えていました(^_-)-☆引き続き園で遊ぶ際に縄跳びを選択していけるような環境を整えてみようと思います。

とら(4歳児)


・なりきって表現する楽しさを味わう。
◎劇ごっこ
今日は『こびとのくつや』の劇ごっこの取り組みをしました。今日は初めて実際に動きながら行ってみたのですが、お話の成り行きをしっかり理解して、自分の番が来ると、(今で合っているかしら…?)と保育者のGOサインを伺いながら台詞を言うことができていました。保育者が(うんうん)と頷くと安心した表情で台詞を言っていてとても可愛らしかったです。初めての取り組みだったので自信がなくて当然!失敗しても大丈夫!と思っていたのですが、思いのほかしっかりと劇らしくなっていました(*^^*)劇ごっこの取り組みの後は凸凹山公園にお散歩に行きました。仲間を集めてバナナ鬼ごっこをしたり、木の枝や木の葉を集めてバーベキューごっこをしたりして楽しみました♪

らいおん(5歳児)
・ルールのある遊びの面白さを味わう。
◎戸外活動:いそじろう公園へ散歩
歌ったり、踊ったりが大好きならいおん組…劇の歌を流し始めているのですが、あっという間に覚えて3日ほどでマスター☆自分の役のダンスは自分たちで振り付けてみよう!ということで、試行錯誤しているところです♪
今日は久しぶりにいそじろう公園へ。秋になり、道中落ち葉や木の実が増えてきました。足元の木になる実を見つけて、あるお友だちが「フーセンガムみたい!」と声をあげ…確かに色味やサイズ感的に、みえるね~とみんなで共感していたのですが、「フーセンガムって、なにからつくってるの?」「ほんとうに木からとれるわけじゃ…ないよね?」と歩き出してからもヒソヒソ話し合いが行われていました(笑)公園では、ドーンじゃんけんをしたりサラサラの砂を積み上げてどちらが大きい山を作れるか競争したりして遊んでいました(*^_^*)
TOPへ戻る