本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

10月24日(月) 保育内容を更新しました。
2022-10-24
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・見立て遊びを楽しみながら、想像力を養う。
◎室内活動:新聞ビリビリ
      劇遊び(大きなかぶ)
今日はあいにくの雨。室内で過ごしました。最近子ども達から遊びのリクエストを聞くと「劇遊び~」と言ってくれます。今日は他のお話でやってみたいとリクエストをくれたねこ組さん。そこで、、、まずは新聞遊びをし、その後、ビリビリになった新聞をまとめてカブを作り、、、最後は「おおきなカブ」で劇遊びをしてみることにしました。
新聞ビリビリ遊びのテーマは「形をイメージしてみよう!」…破いた形は何に見える?「キリン!」「長靴」「帽子」「野球のバット」ここに書ききれないくらいのイメージをたくさん伝え合いながら楽しんでいる様子でした。そして片付け~と思った袋がカブに変身すると「もしかしてカブ!?」と良い反応(^^♪そこから大きなカブのお話を読んで、劇遊びの配役に決めになりました。今まではやりたい役を人数に関係なくやっていたのですが…今日はねこ役が大人気で9名も!?そんな中、1人ぼっちの役があったのですが、、ちょっと気が付けるように紹介すると…‼3人のお友達が「変えるー」と移動してきてくれました!みんなで楽しむ為の気づきをしてくれたことになんだか成長を感じる担任でした(*^-^*)「うんとこしょ!どっこいしょ!!」を全クラスに聞こえるような大きな声で言いなら参加できた皆でした。
その後は、粘土と小さなレゴブロックでゆっくり遊んですごしています。

とら(4歳児)


・好きな遊びを選んで遊びこむ。
◎室内活動
雨が降ったり…やんだり…散歩に行くつもりで朝を迎えましたが願いかなわず。ただ室内で過ごすとなったからにはみんなの好きな遊び、やってみたい遊びをやろう!と朝の会でみんなと相談タイム。結果、トランポリンのリクエストが圧倒的だったのでトランポリンを出して、他にもバランス平均台や粘土、レゴを出したりして、それぞれが好きな遊びに夢中になって過ごしました!新聞紙もあったので「破いていいよ」と渡すとこれがまた予想以上のハマり具合で、破った新聞紙をバサッと投げてみたり、新聞紙の山の中に埋もれてみたりとそれもまた楽しそうでした。最後に使った新聞紙たちをオレンジのポリ袋に入れて、目と鼻と口を描いてかぼちゃにしてみました~!!

らいおん(5歳児)
・自分のセリフを言ってみる。
◎室内活動:劇遊び
先週の金曜日に決めた、劇遊びの配役。それぞれ希望の役ごとに①話し合い②じゃんけん③あみだくじのどの方法で決めるのかを相談し、進めていきました。最終的には希望が多かった役はどれもあみだくじを選択。中には一番目の希望が通らなかったお友だちもいましたが、こっちの役でもがんばる!と自分で折り合いを付けて切り替えた子、お友だちに譲って他の役に移ることを自分から申し出てくれた子。子どもたちなりの葛藤の中で、調整したり話し合ったりする姿は、かなり成長を感じるものでした。譲ることは勇気のいることで素晴らしいけれど、自分の本当にやりたい気持ちというのも同じだけ大切にしてね、ということは子どもたちにも伝えています。色々あったけど、最終的に決まった役柄はそれぞれにピッタリだな~と思っているところです。今日は早速物語が書いてある台本を配って、自分のセリフを確認する読み合わせを行いました♪台本はおうちに持ち帰っての練習も可にしています\(^o^)/ぜひひらがなに触れるきっかけにもなるように、一緒に読んでみてください!
TOPへ戻る