本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

10月21日(金) 保育内容を更新しました。
2022-10-21
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・身近な物に関心を持ち、散歩を楽しむ。
◎戸外活動:西町公園へ散歩
お散歩には最高のお天気。今日は予定していた西町公園と!?武蔵野の森公園へも足を延ばし、たっぷり、思い切り遊んできました。
公園に行く道中は、緑から赤や黄色に色が変わった木々を眺め、電車に遭遇し、何線系か観察し、賑やかにお散歩♪公園にも一番乗りで到着でした(*'▽')
西町公園の遊具は魅力的☆登ったり、滑ったり、揺れて、寝転んで、ジャンプして!!たくさん身体を動かして遊ぶ子ども達でした。しばらく遊んだ後は、武蔵野の森公園へ移動しました。つないでいた手を離し、公園内の道を自由に歩き、散策タイムを楽しみました。飛行機を見る為に丘に登り、頭の上を通り過ぎていく様子に大興奮!!最後はどんぐりのように丘をゴロゴロゴロゴロ(^^♪秋晴れの戸外を堪能してきたねこ組でした☆
◎上着のご準備ありがとうございます。今後廊下のフックに掛けていただくようになります。今週はほとんど使っていない為、園に置いてあります!

とら(4歳児)


・それぞれの役の台詞や簡単な展開を知る。
◎劇遊び
今日は劇の台本を子どもたちに配りました。お名前のマークを貼って自分の台詞に線を引いて自分だけのものに♪台本をペラペラめくり自分の名前を見つけると「あったー!」「代わりに探してあげよっか?」と周りのお友だちとワクワクした表情を浮かべていました(*^^*)話の展開に沿ってまずはひとりずつ台詞を言ってもらいました。話の展開から台詞の内容を理解して、ちょっぴりアレンジを加えるお友だちも。うんうん!いいねー!と思わず楽しくなってしまった担任です。台本通りではなく、演じることを楽しんでいってほしいと思っています。台詞のある劇に取り組むのは初めて…ということで今回とら組で行う劇の台詞はひとりひとつ。短い台詞から少し長めのものまで様々ですが、どんな感情を込めようか、どんな身振り手振りで?などここから色づけていきたいと思っています。ご家庭でも覚えたての台詞、披露するかもしれません!お楽しみに☆

らいおん(5歳児)
・ダイナミックに体を動かして遊ぶ
◎戸外活動:散歩 恐竜公園
今日は朝一番に支度をして、みんなが行きたいと呟いていた恐竜公園まで行ってきました!手をつないだお友だちと楽しく会話しながらも横断歩道などを渡る時はしっかりと右、左、右と確認することも忘れず、スタスタと歩きあっという間に到着!遊んでどうぞになるとスイスイと遊具に登って得意げに「見てー!」「すごいでしょー!」と言う姿やターザンロープに挑戦して「キャー!」と楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。他にも鬼ごっこをしたり、先生ごっこ?をして盛り上がる姿もありました(*'▽')
しばらく遊んだ後は発表会の役決めをしよう!となっていたので、すぐに集まって園に帰りました~!!
TOPへ戻る