本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

10月12日(水) 保育内容を更新しました。
2022-10-12
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・秋の自然に触れたり、探索や発見を喜ぶ。
◎戸外活動:稲荷橋公園に散歩
季節はすっかり秋めいてきましたね!明日の制作で落ち葉を使いたいから拾いに行こう♪ということで、今日は稲荷橋公園まで行ってきました。遠出のお散歩は久しぶりでしたが、頑張って歩いたら、いっぱい遊べるね!と、気合十分で歩く子どもたち。あっという間に公園につき、遊ぶ時間をたっぷりゲットした子どもたちでした♪
まずは落ち葉拾い!自分用のジップ袋を持ち、好みの葉っぱを入れていきます。黄色や赤のきれいな落ち葉が少なく、少し苦戦気味の子どもたち。落ち葉よりもどんぐりが魅力的なようで…(;´∀`) 「うん…気持ちはわかるんだけど…ぜひ葉っぱも拾ってね…」と、お願いする担任でした(笑)
ある程度拾った後は、遊具で遊びました。いつもとは違う遊具に、盛り上がる子どもたち。「また来ようね!」と、お約束して帰ってきました!
明日は落ち葉を使って、どんな作品ができるでしょうか~!?お楽しみに(*^-^*)

とら(4歳児)
・交通ルールを意識して歩く。
◎戸外活動:散歩 高架下第五公園
「今日どこいくのー?」と朝から散歩行く気満々のみんな。押立宮ノ前公園か…高架下第五公園か…悩んだ結果みんなと決めようと朝の会で多数決をすることに。「どっちもいきたい!」という声が聞こえる中、結果は圧倒的多数で高架下第五公園に決定したので、そのまますぐ支度をしていってきました。手をつないだ友だちと楽しく会話しながらも交通ルールをしっかりと守りながらあっという間に到着。遊んでどうぞのあとは空前の鬼ごっこブームが到来。あっちでもこっちでも友だち同士で集まって鬼決めがおこなわれているという不思議な空間に(笑)それでも鬼ごっことして成立させて楽しそうにしているみんなを見て成長を感じる場面でもありました!バナナ氷鬼ごっこにどうやら夢中な様子だったのでぜひご家庭でもお話聞いてみてください( *´艸`)
らいおん(5歳児)
・無作為に色が付いていく面白さを味わう。
◎制作:スパッタリング
今日は「パパお月様とって」の制作、第二弾!子どもたちも楽しみにしていた、スパッタリングという技法に初めて挑戦しました♪絵具を付けた歯ブラシを、金網に擦らせてはじけ飛んだ絵具で色を付けていきます。今日作ったのはお月様!お月様のぼこぼことした様子や、曖昧な色味を表現するのにピッタリ☆最初はなかなか色が付かず、力加減や絵具の量を一人一人が模索しながら取り組んでいました。そのうち友だち同士で「このむきだと、いいかんじ!」なんて情報交換をする姿もありました(*^_^*)ポタッと雫が落ちてしまっても大丈夫!「クレーターみたい!」と偶然の表現を楽しむ姿、ハナマルでした♪こう描きたい!とイメージして取り組む制作も面白いけど、どう色が付くのか分からない…という制作もワクワクします。完成までもう少し!お楽しみに~\(^o^)/
TOPへ戻る