本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

10月7日(金) 保育内容を更新しました。
2022-10-07
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・身近なお話で劇ごっこをしてみる。
◎室内遊び:劇ごっこ「てぶくろ」
今日は劇ごっこをして遊びました。劇ごっこって何??と思うかな~と思っていたのですが…予想よりもずっとリアクションがいいねこ組の子どもたち(^^♪滑り出し良好でした!
まずは絵本を読み、ストーリーを理解した後は、やりたい役を決めました。どんな役になったかはおうちで聞いてみてくださいね(^^)/5人で一役の動物もいれば、1人でその役をやり遂げる動物も!!帽子をかぶりイメージを広げるために耳アイテムを身に着け…「てぶくろ」といえばのセリフのやり取りしました。とっても可愛く「てぶくろに住んでいるのはどなた?」と「○○よ!あなたはだぁれ?」と子ど達どうしで進めていける場面も!!本当に劇遊びが初めてだった??と思うほど堂々とした様子でした。またやってみます(*^-^*)
その後は久しぶりに椅子取りゲームをして盛り上がりました!!運動会で使ったBGMがいつも以上に盛り上がるアイテムになり、踊ったり歩いたりの大忙しな椅子取りゲームでした♪


とら(4歳児)
・ハロウィンの雰囲気を味わう。
◎造形教室
昨日にもまして気温がぐっと下がりましたね。昨日持ってきてねと伝えていた毛布、お家の方に自分でお話しできたお友だちもいたようで素晴らしいです(*^^*)ご協力ありがとうございました!今日は造形教室がありました。今回はハロウィンのマントと王冠作り。まずは大きな黄色い画用紙にギザギザと王冠の型をクレヨンで描き線の上を丁寧に切りました。王冠の足の部分はクレヨンにクルクル巻き付けたり、ギザギザに折ったりしています。進級当初はジャバラ折は難しいお友だちがほとんどでしたが、いつの間にか習得していて子どもたちの成長に目が離せないな~と感じた担任でした。マントは好きな色の丸シールを使って飾りつけしています☆ハロウィン当日に仮装しておやつをもらいに行くことになっています!造形教室の後はグループの名前替えをしました。夏らしい絵本のタイトルがグループのテーマになっていたので、秋めいた絵本をグループのメンバーで探しに行ってもらいました!『秋といえば?』「どんぐりじゃない?どんぐり出てくる絵本あるかな~」「おつきみもあったよね」とやり取りしている姿がとても可愛らしかったです♡

らいおん(5歳児)
・友だちと協力したり、工夫しながら1つの遊びを集中して楽しむ。
◎室内活動 カプラ
今日はあいにくの雨の為室内で過ごしました。今日は『カプラデー』と題してとことんカプラで遊びこむことに!カプラ積み競争をすることになり、初めは個人戦を行いました。どうやったら高く積めるかそれぞれ工夫して作戦を練り、積んでいましたよ。「下の方は頑丈にするんだよ。」などといろいろ作戦を立てた後はいよいよ本番!自分の背を超えるほど高く積むお友だちもいて、椅子に立ってどんどん高く積んでいました!制限時間内は崩れても何度もやり直してOKだったので残念ながら崩れてしまっても何度も挑戦していました。ダントツの高さで優勝したお友だちにみんなで「すごいね!」と温かく拍手を送っていて成長を感じました☆次は3人組を作り、チーム戦に。お友だちと作戦を立てて高く積もうと頑張っていました。途中で惜しくも崩れてしまい涙するチームもありましたが「すぐにやり直せばまだ勝てるかもしれないよ!」と励まし合いながら最後まで集中して取り組んでいました。協力して熱い戦いを繰り広げていましたよ☆最後はそれぞれ好きな形を作って楽しみました。想像を膨らませいろいろな形を作って楽しんでいましたよ!

TOPへ戻る