本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

10月6日(木) 保育内容を更新しました。
2022-10-06
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・自分の気持ちを伝えたり、みんなで話し合う経験を積む。
◎グループ名決め
◎室内活動:コーナー遊び
先日行った席替え。今日はみんなで話し合いをし、グループ名を決めることに☆
まずはグループのジャンルを決めることに。“動物““お化け&妖怪”“果物”“秋のもの”“キャラクター”…と意見を出し合い、多数決をすると、“お化け&妖怪”に決定♪最近妖怪ブームのねこ組です( *´艸`)
各グループに分かれ、話し合いスタート!「僕はドラキュラがいい!」「僕はぬりかべがいい!」「もう、ろくろ首に決めたんだよ!」…と、自分に意見を伝えるのは上手になってきたねこ組さん。順調かと思ったら…そこから話し合いは難航(;・∀・)
「僕は絶対〇〇がいい!」「え?僕はもう□□に決めたんだけど!?」と、なかなかまとまらず(笑) 保育者が声をかけたり、絵本やイラストを見ながら考えたりするうちに、少しずつ“話し合い”の意味が分かってきたようで、時間がかかるグループもありましたが、何とか決定!!何グループになったか、聞いてみてくださいね♪
その後はお部屋で自由遊びをして過ごしました。
※涼しくなっていました。長袖の衣服も補充をお願いいたします。
※プールバッグのご協力ありがとうございました。お便りでお伝えした日より早いですが、今年度の使用はおしまいになります。本日お持ち帰りいたします。


とら(4歳児)
・友だちとイメージを共有しながら遊ぶ楽しさを味わう。
◎室内活動
秋を通り越して冬が来てしまうのではないかと思うほど一気に冷え込みましたね。「冬が来た!」「手袋したいよ~」と子どもたちから聞こえてくる会話も季節の変化の話一色でした。お散歩に行きたかったのですが雨模様で断念しお部屋で過ごしました。先週までは運動会の取り組み続きだったのでラQやレゴで思う存分遊んでいます。おままごとコーナーではレストラン(焼肉キング)もオープンしていました。「なかなかお客さんが来ないんだけど…先生どうしたらいいと思う?」としょんぼり顔のご相談があったので「う~ん、レストランってわかりにくいから看板でも作ってみる?」とマネジメントしてみました(笑)…看板を作ると効果覿面!大繁盛していました♪忙しさのあまり少し苛立ってしまう店員さんもいて「この店こわい…」とタレコミをするお友だちもいました(笑)人気店となるように改善していきたいと思います…。
らいおん(5歳児)
・ローラーを使って色を塗り、絵本の世界観を表現する。
◎制作:パパ、お月様とって

朝からしっかり冷え込みましたね。今月は「パパ、お月様とって」の絵本の世界観をたっぷりと味わいながら、制作に取り組んでいきたいと思います♪内容は三部構成!初回の今日は、青系の絵具を三色、ローラーで重ね塗りながら夜空を描きました。色のチョイスによって、夜の深みが変わってきます…。もう少し明るくしたい!もうちょっと暗くしようかな~?と自分で調整をしながら、色を重ねていました(*^_^*)
後日お月様を作って、みんなでお月様をとりにいく予定です!完成をお楽しみに~☆
TOPへ戻る