本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

10月3日(月) 保育内容を更新しました。
2022-10-03
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・災害の状況を理解し、避難訓練に参加する。
・運動会の様子を思い浮かべながら、楽しかったことや頑張ったことを絵にしてみる。
◎避難訓練
◎室内遊び:運動会の思い出画
運動会を終え、どことなくすっきりした様子で今日を迎えているような子ども達?大人達!?みんな頑張りました☆初めておうちの方に見守られながらの、大舞台は緊張しただろうな~と( ;∀;)/どの競技もいつも通り、いつも以上に上手に出来ていた様子に拍手でした(^_-)☆
さて、今日は10月初めの避難訓練。設定は「火事」でした。避難の仕方や火事の時の気を付けることを確認してから、訓練に参加したねこ組です。真剣に取り組めてハナマルです!!
その後は運動会の思い出画を描きました。各々に頑張ったことや、楽しかったことを言葉にしてから書き出すと、描くイメージも広がった様子で、とっても臨場感あふれる、子ども達の頑張りが詰まった絵の完成です。廊下に掲示するので、お楽しみに~♪
残った時間は園庭へ出て遊んでいます。運動会の余韻で、かけっこをするお友達が多く、気づけば全員集合!!最後はリレーをして入室しています(^^♪
 改めまして、運動会のご参加ありがとうございました。後日アンケートのご協力をお願いするかと思います。そこでおうちの方の思いや感想をお聞かせいただけたらと思います。

とら(4歳児)
・放送をよく聞き、速やかに避難する。
・経験したことを表現してみようとする。
◎避難訓練
◎制作活動(思い出画)
土曜日は暑い中運動会にご参加いただきありがとうございました。緊張して泣いてくるかな…ちゃんと元気に来てくれるかな…と不安いっぱい、緊張いっぱい(笑)の担任でしたが、みんなの笑顔は元気の源!可愛いお顔に助けられ、安心してスタートを切ることができました。何といっても最後の見どころのパラバルーン。当日は100点を目指すということでしたが、120点満点!今までで一番大きな声を出して演技をすることができたのは、保護者の皆様の応援のおかげだと思っています。やり切った後の「おわりのことば」では聞いたことのないほどの大きな声、達成感に満ち溢れたいいお顔をしていましたね♪
…そんな素敵な思い出。忘れないうちに今日は思い出画を描きました。当日の写真や動画を見てしっかりイメージを持ちながら画用紙いっぱいに思い出を描いてもらいました。頑張ったことをたくさん詰め込んでいましたよ!是非ご覧ください☆

らいおん(5歳児)
・秋の自然に触れて遊ぶ。
◎戸外活動:凸凹山公園へ散歩
土曜日は暑い中、運動会にお集まりいただきありがとうございました!最後まで諦めず、一生懸命に頑張る子どもたちの姿が何よりも眩しかったらいおん組の運動会。子どもたちがとっても素敵な運動会にしてくれました(*^_^*)今週は疲れも残る中だと思うので、ゆっくりと過ごしていきたいと思います。
今日は避難訓練の後、凸凹山公園へ。金木犀の花を集めたりコオロギを探したりと、久しぶりに、まったりゆったり遊んでいます♪「きんもくせいのはなびらをそらになげながらおねがいごとをすると、かなうんだよ!」そんなお友だちの一言から始まったフラワーシャワー(笑)思い思いの願い事をオレンジの花に託す姿を見て、「なんかリメンバー・ミーのさいごみたいだね~」確かに!!と笑い合っていました♪

TOPへ戻る