本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

9月30日(金) 保育内容を更新しました。
2022-09-30
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・運動会当日に向けて、気持ちを高め期待を持つ。
◎戸外活動:運動会練習
9月も今日で最後。10月のカレンダーを開き、初日の明日はいよいよ運動会本番という話をしました!!子ども達はよく分かっている様子。「ドキドキ」「ママくるって~」「恥ずかしくなっちゃうかも」と…初めて経験するこの雰囲気にそわそわしているのでした(^^♪自信が持てるように、今までの練習を振り返りながら、動きの確認をしました。並んで歩くこと、お隣のお友達とそろえること、線の上に立つこと。すぐに出来そうで実は難しいこの動き。明日はできるかな?跳び箱、鉄棒、ダンス…失敗しちゃってもかわいいので、子どもたちが頑張る姿と、積み重ねた背景を思い浮かべて拍手を送ってもらえたら嬉しく思います。
明日を迎えるにあたり、お願いがあります。
爪を切ってきてください。体操着は着てきてください。カラー帽子は園にあります。受け入れ時間は8:50です!!元気に登園してくれることを願ってます☆

とら(4歳児)
・息を合わせて表現する楽しさを味わう。
◎パラバルーン
明日はいよいよ運動会!天気もみんなの頑張りに見方をしてくれたようで、絶好の運動会日和になりそうですね。今日は本番前最後の練習でした。運動会前日の演技はなんと!99点!「やったー!」と喜んでいましたが、「あと1点!」とまだまだ満足していないとら組です。大技の“花火”。大きな花火を打ち上げられるように今日も何回も何回も練習しました☆春に初めて触ったパラバルーン。最初は思い思いにバルーンを持って身体を動かしていた子どもたちが、今では周りのお友だちの声や動きを見たり聞いたりしてタイミングを合わせようと一生懸命取り組んでいます。間違ってしまったお友だちにこっそり教えてあげたり、持ち場がわからず困っているお友だちの手を優しく引いてあげたり…みんなでひとつになって頑張った思い出がたくさん詰まっています!きっと本番は緊張してしまうと思いますが、精いっぱい楽しんでほしいと願っています♪他にも…「跳び箱を成功させたい!」「かけっこを速く走りたい!」などなど、ひとりひとり頑張りたいポイントを持っているので是非注目ポイントを聞いてみてくださいね。
◎明日は暑い中かとは思いますが、応援宜しくお願いいたします。
◎並び順に変更があった方には個別にお声がけをしておりますが、当日子どもたちの姿を見て急遽変更になることがあります。重ねてのお願いになりますが、ご了承ください。

らいおん(5歳児)
・息を揃えて演技する楽しさを味わう。
◎戸外活動:旗体操
いよいよ明日は運動会!進級してから取り組んできた板のぼり。夏から力を合わせてチャレンジしてきた旗体操。全部全部、練習できるのは今日で最後…!と気持ちを合わせて、最後の一回に取り組みました。ここぞというときに、グッと気持ちが集まるようになってきて、前日ながら少し込み上げるものがあった担任です…(笑)本番に強い子どもたちなので、明日はきっと大丈夫!楽しくやる!楽しんでやる!ということを帰りの会でも伝えています(*^_^*)これまでたくさん頑張ってきた分、当然緊張もしていると思います。成功しても、もし本番でうまくいかないことがあっても、最後まで頑張る気持ちを出し切ることが一番大事!明日はそんな子どもたちの姿を、たくさんたくさん褒めていただけたらと思います♪保護者の方からの「がんばったね!」がきっと一番の達成感に繋がるはず…。保育園最後の運動会、温かく見守ってください。どうぞよろしくお願いいたします!
☆明日は10:30に体操着を着て登園してください!帽子は園でお渡しします。☆


TOPへ戻る