本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

9月29日(木) 保育内容を更新しました。
2022-09-29
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・身近な環境に興味を持ち、散歩を楽しむ。
◎戸外活動:ターザン公園へ散歩
久しぶりにターザン公園に行ってきました。別名「ゴリラ公園」。子ども達は「ゴリラさんに会える~」と動物園に行くようなテンションで出発でした。途中、10月に予定している“サツマイモ堀”の畑に寄り道。どれがサツマイモの葉っぱかな??と様々な形の葉っぱを眺めてきました(^_-)-☆
公園では大きな遊具に飛びつくように遊び始め、滑り台やクライミングに挑戦。子供たち同士で声を掛け合い、鬼ごっこもしていました。鬼ごっこは…ライオン組さんやとら組さんの遊びを真似た様子。まだまだルールがあいまいだったり、違ったルールの中で共通点を見つけて走っているだけ…だったり(笑)ちょっとの食い違いが、楽しくなくなってしまわないように…運動会が終わったら、「鬼ごっこ」をクラスでやってみようと思います。そんなこんなで…公園遊びを満喫してきました♪
明日は運動会前日です。最後の練習で、気合い入れ、当日に向けて気持ちを盛り上げて行きたいと思います☆

とら(4歳児)
・遊びの中でのびのび身体を動かす。
◎戸外活動:園庭(跳び箱・鉄棒)
日中は担任不在の中でしたが、子どもたちは色々教えてくれたり、自分たちで考えて行動しようとする姿もあり、マイペースな面もありつつ(*‘∀‘)頼もしい限りでした。

園庭では、一人一回以上は挑戦してみよう!と跳び箱や鉄棒を用意。得手不得手がある中でも前向きな姿がたくさん見られ感心しました♪ルールのある鬼ごっこやゲーム遊びの輪が広がり、あちこちでこうしようあーしようと提案が聞こえてくる中、揉めることなく皆が楽しそうで、穏やかだな~とほっこり。その後の砂場遊びで職員を落とし穴に落とそうと必死になる姿とのギャップにのけぞりそうになりました!

らいおん(5歳児)
・息を揃えて演技をする楽しさを味わう。
◎戸外活動:旗体操
今日は園庭でのんびり過ごしています。小さいお友だちと一緒になることが久しぶりだったので、兄弟児や知っているお友だちと顔を合わせて遊ぶことを喜んでいる様子♪「○○くみさんお部屋帰るよ~」の声を聞いて、せかせか出入口まで連れていく動いていく姿が微笑ましかったです(*^_^*)
今日も旗体操!毎日色々なクラスの子どもたちや先生たちが応援に来てくれています。1回通した後、頑張るところを決めて、最後にもう一回!となったときに「えーまたやるのー…」という声も。”惜しい~”のまま終わるのか、昨日よりも上手になって終わるのか、どうする?と投げかけると「やろう!」の雰囲気が広がり…。結局二回目の演技がとっても元気いっぱいで、事務所にいた職員たちからも「すごく良かったよ!!!」と声を掛けられて「にかいやったかいがあったねぇ~」としみじみ語っていた子どもたちでした(笑)

TOPへ戻る