本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

9月26日(月) 保育内容を更新しました。
2022-09-02
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・競技のポイントを意識して、運動会競技の練習に取り組む。
◎運動会競技練習
◎戸外活動:園庭
台風も過ぎ、今日は気持ちの良い秋晴れ!…というか日中は夏のような暑さになりました(>_<)
今週末はいよいよ運動会!天気は大丈夫そうかな!という感じですが、無事にみんな元気に揃って、開催できますように!!と願う担任です☆(土曜日の運動会が雨天延期になった場合に、月曜の運動会後に保育が必要な方は、本日中にお声がけください。)
今日は、園庭で運動会の部分練習をしました。準備体操の“バリバリbuddy”は、らいおん組さんにお手本を見せてもらいながら、ねこ・とら・らいおん組で一緒に踊ってみました♪ねこ組の子どもたちも、らいおん組に負けじと踊っていましたよ☆
その後は園庭で自由に遊び、途中で各自好きなタイミングで運動会の競技練習に来る!ということに。先に練習しよう!とやってくる子もいれば、後でいいや…の子もいればと、性格!?が出ますね( *´艸`) 
明日は運動会前最後の体育指導です。体操着をお忘れなく!また、着替えなど支度もありますので、9時までの登園にご協力をお願いします。

とら(4歳児)
・息を合わせて表現する楽しさを味わう。
◎パラバルーン
運動会まで残すところ1週間を切りました…!季節の変わり目で先週から風邪症状のお友だちが増えてきていましたが、少しずつですが落ち着いてきています。24人で当日を迎えられるように祈っています…!
今日は秋晴れの下、パラバルーンの練習をしました。バルーンの反対側のお友だちに届くくらい大きな声を出してみよう!とお話したところ、担任がびっくりしてしまうような元気な掛け声が出ていました(*^^*)少し恥ずかしがり屋のお友だちも周りのお友だちの声を聞いて一皮むけたように大きな声を出していて、力を合わせるってこんなことだな~と感激した担任です♪「明日は100点出すからね!」と自信満々のとら組です!
※運動会が延期になった場合、3日(火)の保育が必要な方は本日中にお声がけください。

らいおん(5歳児)
・息を揃えて演技をする楽しさを味わう。
◎戸外活動:旗体操
土曜日の豪雨は大丈夫でしたか?「かみなりすごかったよね~」と子どもたちの中でも話題に上がっていました。一方で、園庭の片隅の水たまりを見てある男の子が一言。「ヤクルトがゆうしょうしたから、ビールここまでふってきちゃったんじゃない?」確かに若干白い泡が立っていて、ビールのようにも見える!(笑)昨日今日とたくさんテレビでも取り上げられていましたね。かわいらしい発想に思わず笑ってしまいました(*^_^*)
さて、運動会まであと5日となりました!元気に当日を迎えるために、何より手洗いうがい!マスクの管理!改めて気を付けていこうね~と子どもたちとも話しています。保育室内ではカウントダウンを始めました☆今のところ、お天気も大丈夫そう♪体調もこまやかに観察し、全員が元気で過ごしていけますように!
※運動会が延期になった場合、3日(火)の保育が必要な方は本日中にお声掛けください。

TOPへ戻る