本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

9月22日(木) 保育内容を更新しました。
2022-09-22
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・目標を意識して、運動会競技の練習に取り組む。
◎戸外活動:凸凹山公園に散歩
◎運動会種目練習(マット、鉄棒)
今日は、凸凹山公園にお散歩に行ってきました。「虫探ししたい!」「鬼ごっこしよう♪」と、出発前からワクワクの子どもたちです(*^-^*) 公園に着くと、さっそく鬼ごっこが始まります。友達同士で声をかけあって、鬼を決め、鬼ごっこスタート!草が伸びていることもあり、いつもよりも体力を消耗するようで…(笑)それでもお茶休憩をしながら、盛り上がっていました♪
虫探し隊は、カブトムシを探そう!と意気込んでいましたが、カブトムシどころか、アリやクモ、これはなんだろう?…という虫しか見つからず…(>_<) 「夏が終わったからかな?」「夜の方がいいのかな?」「ここに樹液があるから見張っていようか!」…と、見つからないなりにも子ども達からいろいろな声が上がってくるのが、聞いていて面白かったです。
園庭にもどってから、少し運動会練習をしました。少し難しい、跳び箱や鉄棒を熱心に練習していたところ…まさかの簡単だと思っていたマットの出来がいまいちと、予行練習で発覚!!もう一度、手足を伸ばして、マットから落ちないようにまっすぐ…と、ポイントを確認し、練習しました。コツをつかんだ子もいるようで、また一つレベルアップの子ども達でした(*^-^*)

とら(4歳児)
・交通ルールを意識して歩く。
◎戸外活動:散歩 恐竜公園
昨日、一昨日と運動会練習を一生懸命頑張ったみんな。今日は一回練習はおやすみにして、みんなの行きたい公園にお散歩に行こう!というリフレッシュデーにしました!朝の会で行きたい公園を聞くと、たくさん手があがったので、どうやって決めようかなと思いながら聞くと「恐竜公園!」と。他にも行きたい公園ある?と聞くとあれだけあがっていた手が下がり、「みんな恐竜公園行きたいってことか!」と聞くと満場一致で「そうだよ!」と教えてくれました。ならばとすぐにみんなで支度をしていざ出発!会話もしながらスタスタと歩き、でも大きな横断歩道では切り替えてサッと渡るみんな。いいペースで歩くとあっというまに「見えた!」と恐竜公園に到着!アスレチック系の遊具でダイナミックに遊ぶ姿やターザンロープを楽しむ姿、安定の虫探し…そしておばけごっこ?などなど時間いっぱいまで楽しそうなみんなが見れて良かったです( *´艸`)
久しぶりの少し遠い公園だったので、帰りは少し疲れた様子もありましたがそれでも一生懸命に歩く姿がありましたよ~!!

らいおん(5歳児)
・稲の刈り取り体験をする。
◎戸外活動:稲刈り
今日の活動は二本立て!一つ目は稲刈りをしました。進級してすぐに、種もみの芽出しから取り組み始めた稲作の活動。夏前に田植えしたところからグングンと伸びて、穂先がとっぷり垂れ下がるほどになりました。今日はハサミを使って根本から切り、束にして干す作業を行いました♪注目したのは、音!稲を切るときどんな音がするのか、耳をすませて観察してみました。固さもあり簡単には切ることができない様子もありましたが、そんな体験からも米作りの面白さや大変さを感じられたら…と思います!感想、おうちでも聞いてみてください☆
二つ目は旗体操!今日は演技の様子を撮影して、みんなで観てみました♪良かったな~と思うところ、惜しいな…と思うところをグループごとに考えて、もっとパワーアップするために来週意識することをホワイトボードにまとめました。本日運動会のおたよりを配布しています。お子さんと一緒にご覧いただき、今頑張っていることのお話を聞いてみてください(*^_^*)

TOPへ戻る