本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

9月20日(火) 保育内容を更新しました。
2022-09-20
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・運動会の流れを知り、雰囲気に慣れる。
◎運動会予行練習
今日は運動会の予行練習!…でしたが、あいにくのお天気で園庭ではできず、とら&らいおん組の保育室で行いました。
始めは体操順に並ぶのも一苦労でしたが、以前より自分で順番を覚えて並べる子が増えてきました。列になって歩くのは、まだ迷子さん多数ですが…(苦笑)
たくさん練習してきた子どもたち!かけっこや個人競技は、余裕もみられます☆ポーズも忘れずにきめられるようになってきましたよ!
“ゴリンゴ”のダンスは、初めて衣装を身に着けてやってみました♪赤りんごと青りんごの帽子をかぶり、Let’sダンス♪手をフリフリ♪お尻をフリフリ♪…すると、見に来てくれていた先生たちから「かわいい~!」とお褒めの声が(*^-^*) 当日もかわいいダンスをお楽しみに!
担任としては…手と足が一緒になっている行進がおすすめです(笑)本番はどうなるかな!?

とら(4歳児)
・運動会の流れをイメージしながら取り組む。
◎運動会予行練習
運動会当日まで2週間を切り、今日は予行練習がありました。緊張した表情で登園するお友だちが多かったように思います。今日は本番に緊張しないように、安心して楽しみながらできるように、運動会ってどんな風にやるのかな~って練習する日だから大丈夫!とお話ししています。程よい緊張感に包まれて始まった予行練習。練習では完璧だったはじめのことば。まさかの担任もずっこけてしまいそうになる程、セリフを忘れてしまっていました(笑)やはりいざ入場となると緊張したのですね。たくさん練習して覚えていただけに、ちょっぴり恥ずかしがりや&緊張に弱いクラスのカラーが出ていて笑ってしまいました~!当日までに堂々とできるようにコツコツ練習していこうと思います。そんなスタートでしたが、かけっこやしろりんPicで身体を動かすとスイッチが入り最後のパラバルーンまでしっかり集中して取り組めました♪今日の予行練習は75点!頑張ってやって失敗するのは仕方ない!そんな“失敗”は仲間が助けてくれるはず!!堂々とやってみよう!当日は無限点を目指すとのことです☆

らいおん(5歳児)
・運動会の雰囲気をイメージしながら、意欲的に取り組む。
◎運動会予行練習
今日は運動会の予行練習!台風の影響で室内の実施となりました。開会式から閉会式まで全てを通して取り組むのは今日が初めて。たくさんの先生たちやとら組さんが応援してくれていることでちょっぴり緊張しているような姿もありましたが、競技自体は張り切って取り組んでいた子どもたち☆声援の中で、さわやかに頑張る姿はさすが年長さん!という表情でした♪しかし…待機場所での列が曲がっていたり、入場してすぐにおしゃべりを始めてしまったりと、課題もたくさん。意識するポイントを分かり易くしながら、メリハリのある雰囲気の中で運動会を行えるように残りの日も過ごしていきたいと思います!明日お天気が良ければ、園庭でまた通し練習をする予定です(*^_^*)

TOPへ戻る