本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

9月16日(金) 保育内容を更新しました。
2022-09-16
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・身近な季節の移り変わりに気が付き、戸外で過ごすことを楽しむ。
◎戸外活動:若宮自然広場
そろそろ…どんぐりが若宮自然広場に落ちている季節(*^-^*)半信半疑で「あるかな?どうかな?」と子ども達と散歩に行ってきました♪そろーり近づくと「あった!!」しかも大量に落ちている!!!まだ木に付いているドングリもあちらこちらにあり、落ちていたどんぐりも新鮮な様子(^_-)-☆どんぐりレストランをしよう!とみんなで次の遊びを考えながら「虫が付いていてないか」「穴が当たり、割れていないか」よく見て。きれいなどんぐりを拾ってきました。
その後は屋上で、どんぐり洗いとシャワーをしています。
そして…3連休の最後の日が「敬老の日」というお話を今日はしました。日頃お世話になっているご家庭も多いおばあちゃん、おじいちゃんへ子ども達からも、何か言葉を言えたらいいな~と思ってお話しています。ご家庭でも話題にしてみてください(#^^#)
※20日は運動会予行練習を予定しています。ねこ組から始めますので、9:00までの登園にご協力をよろしくお願いいたします。

とら(4歳児)
・遊具を使って体を動かして発散する。
◎戸外活動 散歩:高架下第6児童遊園
今日は高架下第6児童遊園にお散歩に行きました。今日は遊具で遊ぶことにしました。ターザンロープが人気で行列ができていましたよ☆滑り台では降り口のところに1人が座ってせき止め、後ろから次々にお友だちが滑ってきて大渋滞になるのが楽しくて、何人も次から次へと滑ってきては「渋滞だ~!」と大はしゃぎでした!10数人で渋滞を起こして大笑いする様子に保育者も思わず笑ってしまいました(*^^*)数人で集まって鬼決めをしてバナナ氷鬼を楽しむ姿もありました。鬼に捕まってしまうと「早く助けに来て~!」と仲間を呼び、盛り上がっていましたよ。

らいおん(5歳児)
・恐竜をつくろう
◎造形教室
今日は造形教室がありました。8月の造形教室で作った新聞紙恐竜に色をつけよう!という内容でボンドと紙テープを用意して開始。紙テープを切ってボンドを付けて巻くように貼って…と繰り返しどんどんカラフルになっていくみんなの恐竜。ただ思ったより難しいようで全身をテープで巻くは出来なかったので最後は絵の具も使って色をつけました◎今度とら組さんが作った背景と合体して飾りに行く予定なのでお楽しみですね( *´艸`)
たくさん集中したあとは体を動かしたい!という事で久しぶりに凸凹山公園へ。草がたくさん生えていたので斜面の下はおやすみ。「鬼ごっこする人~!」「エンマコオロギがいた!」などなど楽しい声が沢山聞こえてきました(*^-^*)

TOPへ戻る