本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

9月14日(水) 保育内容を更新しました。
2022-09-14
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・水の感触や色を楽しみながえあ戸外で過ごす。
◎戸外活動:園庭(水遊び)
まだまだ「暑い」これが残暑…なのでしょうね~。。久しぶりにお水遊びしました♪「やっぱりお水は気持ちいね~」と大人も思わず言ってしまうほど…心地よい感触にいつまでもパシャパシャ触る子ども達でした。今日の色水は…青・オレンジ・白!!いつもとは異なる色に、混ぜる時は慎重な様子。ジュースと言うよりは…コーヒーやドクダミ茶…(笑)!?抹茶や…コンクリート!!?色で色んなイメージを膨らませながら遊んでいました。
最後に運動会のお遊戯の練習。踊る位置を確認し、動きの合言葉を覚え、シャワーをして入室です(*^-^*)/

とら(4歳児)
・音楽に合わせて全身を動かし表現する楽しさを味わう。
◎戸外活動:園庭(パラバルーン)
今日も気温が上がるということだったので、暑くなる前にお外で遊んでお部屋に戻って来よう!と意気込んで朝一番で園庭へ!パラバルーンの練習を始めるともうすでに汗ばむ陽気…練習後遊び始めると汗だく…。まだまだ残暑の厳しい毎日です。暑くなるとパラバルーンの演技中も集中力や元気が少しずつ、少しずつ奪われていきます…。仕方ない!と言ってあげたくなる暑さですが、前後にたくさん水分補給をしたり身体を休めたりしながら取り組んでいきたいと思います。運動会当日までには暑さが和らいでくるといいのですが…。お部屋に戻ってからはレゴブロックや塗り絵をして過ごしています。最近レゴブロックでお家を作りドールハウスのようにして遊んでいるお友だちがいるのですが、「チャイルドシート乗せた~?出発するよ~!」「ミルク、買ってきたよ!」などしっかりと家族構成を決めて役割を考えながら楽しそうに遊んでいて、こっそり聞いてクスクス笑ってしまう担任です(笑)

らいおん(5歳児)
・お店屋さんやダンサーになりきって、やり取りをする面白さを感じる。
◎室内活動:ディズニーランドごっこ
朝からいつもと違う机の配置、カラフルに彩られたお店の看板…そうです!今日は待ちに待ったディズニーランドごっこの日!「ディズニーランドごっこしたい!」の声から始まり、少しずつみんなで準備をしてついに開園!午前中の活動はらいおん組だけで楽しむ時間。お揃いの特製シールを胸に貼りつけ、キャストとゲストに分かれ交代でそれぞれ楽しみました!部屋の中には、「スティッチのミックスジュース屋さん」「プーさんのハニーチュロス屋さん」「チップとデールのまとあて屋さん」そしてシンデレラ城の前で写真が撮れる風フォトスポットを設置!チケットを確認して印をつける仕事やそれぞれのお店のキャストになりきって一生懸命に楽しみながら働いてくれていましたよ(*^-^*)その後もみんなで一緒に写真を撮ったり、午前中の短時間の先生に見てもらおうとジャンボリミッキーもみんなで踊りました◎給食の時間はディズニーランドの音楽を流しながらのちょっと特別バージョンでした!
夕方はねこ組のお友だちを招待してジャンボリミッキーを踊る予定です!お土産もいっぱいありますのでぜひお話聞いてみてください~!!
※着替えに特製シールがついたままの可能性があるのでお洗濯の前にご確認をお願いします。

TOPへ戻る