本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

9月13日(火) 保育内容を更新しました。
2022-09-13
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・頑張りを見せ合う経験をし、運動会に期待を持つ。
◎戸外活動:運動会競技(幼児3クラス)
運動会が手の届く近さになってきたな~と感じる担任。今日はとら、らいおん組さんと一緒に運動会競技の見せ合いっこをしてみました(*^-^*)
跳び箱・鉄棒・マットに平均台…かけっこもお遊戯も!!見るのもやるのも大忙しの中、頑張って動いて、楽しんで参加して、拍手もらって大喜び♪
とら組さんとらいおん組さんの演技は流石でした。特に集中していたのはパラバルーンと板上り!!「あれは、とら組さんになったらできるの!?」「忍者みたい…」と興味と期待を持った様子のねこ組。
憧れるほどかっこいい姿を見れた事は、今日の貴重な時間だったように思います。とっても暑かったけれど、満足だった時間を次に受けせるように、ここから微調整し、もっとかわいく上手になって見せます☆次は20日の予行練習を予定しています!!

とら(4歳児)
・運動会の雰囲気をイメージしながら応援したり応援してもらう楽しさを味わう。
◎サーキット遊び
今日は昨日のお帰りの会で知らせていたように運動会当日のように種目を4つ並べて取り組んだり、ねこ組のお遊戯、とら組のパラバルーン、らいおん組の旗体操の見せ合いっこをしたりしました。本番のように入場の為に並ぶと…見たことないほどの硬い表情!観客のいる運動会は久しぶりなので、それもそのはず!といった感じですね。みんなで掛け声を出すと少し表情が和らいでいました(*^^*)できなくても大丈夫!堂々とポーズを決めよう!そんなとら組のお約束をしっかり意識して取り組んでいましたよ♪パラバルーンは担任も驚くほど張り切ってくれていました。まだまだそれぞれの技は練習していきたいと思っていますが、まずは最後までそれぞれが自信を持って声を出しながらできていたのでハナマルです~!ねこ組さん・らいおん組さん・応援に来てくれていた先生たちから大きな拍手をもらってしばらく時が止まったように誇らしげに立っていました☆退場すると「やった~!」と嬉しい気持ちが溢れだしていて、そんな素敵な気持ちずっと忘れずにいてほしいな~と思いました!

らいおん(5歳児)
・運動会の雰囲気をイメージしながら、応援したり応援してもらうことの楽しさを味わう。
◎戸外活動:サーキット遊び
今日は幼児3クラスで、運動会を意識した取り組みをしました!しろりんぴっく、かけっこを始め、各クラスの種目をお互いに見せ合いっこしました♪本番同様にスピーカーから音楽を流して、みんなに応援してもらうこと、緊張してしまうかな~…と思っていましたが、そんな心配をよそに力に変えるのがこのクラス☆暑かったけど、キリっと表情を変えて年長組らしく取り組む姿に、なんだかジーン…ときてしまいそうになった担任です(笑)「なんか楽しかったー!」と言って退場してきたみんなの顔と言ったら!本番、楽しみにしていてください(*^_^*)室内で練習しているときと、靴を履いてでは感覚も変わってくるので、少しずつ夕方も外に出ながら取り組んでいきたいと思います♪

TOPへ戻る