本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

9月6日(火) 保育内容を更新しました。
2022-09-06
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・できたことを喜んだり、指導員の話を聞いて、できていないことを意識して挑戦する。
◎体育指導
今日も体育指導がありました。今日も運動会に向けて昨日同様種目の練習をしました。今日は運動会本番をイメージして名前を呼ばれてから元気に返事をして、笛の合図でスタートする練習もしました。緊張した様子で笛の合図を待ちきれず、思わず走り出してしまうかわいい姿もありましたがみんな元気に返事をしてスタートできていましたよ!白川先生に「ポーズはビシッとかっこよく決めようね。」と言われるとしっかり意識して両手を伸ばしてかっこよくポーズを決めていました!暑い中集中してがんばったので最後は『ウルトラマンゲーム』で大盛り上がりでしたよ☆体育指導の後は園庭で遊びました。らいおん組さんと一緒に砂場で大きな穴を掘ったり、山を作ったりと砂場が大人気でした。
※連日の体操着のご用意ありがとうございました!

とら(4歳児)
・運動会を見越して種目の練習に取り組む。
◎体育指導
体育指導デイズ2日目!体操着のお洗濯、ご協力ありがとうございました。「乾かすの大変だったんだよ~」と教えてくれていました(>_<)代わりのお洋服を用意してくれたお友だちもそのことを保育者に自分で伝えてくれていて成長を感じました…!さて体育指導は昨日から引き続き種目の練習です。昨日は待っている間砂を触ったりお友だちとお喋りをしたり…と少し注意を受けてしまった場面がありましたが、今日は気持ちを入れ替えてお友だちのことを最後まで「がんば~れ!」と応援するお友だちも…!そんな素敵な姿が広がっていくといいな~と思う担任です♪運動会練習一色の日が続きますが明日は少しリフレッシュしてのんびりと過ごしていきたいと思っています☆

らいおん(5歳児)
・旗体操を中心に、運動会に向けて真剣に取り組む。
◎体育指導
連日の体育指導となり、体操着の用意は間に合わなくても大丈夫!と子どもたちに伝えていましたが…急ぎのお洗濯、ありがとうございましたm(_ _)m
今日は暑さに負けず、真剣に取り組もうとするみんなの姿にも白川先生からハナマルが!最後の一回は95点☆初めての点数で90点台にみんなガッツポーズ♪これから何を頑張るとあと5点増えるのか、ということをみんなで確認して、がんばるぞー!と声を合わせています(*^_^*)
園庭では虫の収集が静かなブームに。こおろぎ探しに夢中な子どもたちです!
TOPへ戻る