本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

9月5日(月) 保育内容を更新しました。
2022-09-05
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・運動会に向け、種目の練習に取り組む。
◎体育指導
今日は体育指導に参加しました。運動会に向けて跳び箱、鉄棒、平均台、マットの各種目の練習をしました。白川先生に教えてもらったポイントをしっかり覚えていて、張り切って練習に取り組んでいましたよ。各種目の後のポーズもバッチリ決まっていました!後半は少し気温が上がってきて暑い中ではありましたが最後までがんばって取り組むことができていました☆
体育指導後は園庭で遊びました。ダンゴムシ探しをしたり、砂場では大きな穴を掘ったりとそれぞれ好きな遊びを見つけて楽しんでいました。

とら(4歳児)
・運動会を見越して種目の練習に取り組む。
◎体育指導
今日は心地よいお天気で体育指導ができるかしら~なんて考えていた担任ですが、読みが甘かったようで、とら組がいざ外に出て並び始めると真夏の暑さを思い出すような猛暑。したたり落ちる汗…でしたが「あつい」「つかれた」などと愚痴を溢すことなく最後まで一生懸命取り組んでいましたよ。今回から運動会に向けて跳び箱・鉄棒・マット・平均段を1連の流れで練習していきます。本番を意識して各種目の後しっかりポーズをとること!を頑張ってみました。しっかりと指先まで手を伸ばして心の中で「1・2・3」としっかり止まっていてかっこよかったです♪それぞれの種目はまだまだ練習が必要なので、体育指導以外の時間でも練習をしていきたいと思います(*^^*)

らいおん(5歳児)
・旗体操を中心に、運動会に向けて真剣に取り組む。
今日も体育指導は旗体操でした☆少しずつ入退場や、体操の練習にも取り組んでいる今日この頃。全員の気持ちをグッと一つにして、一回に集中することが最近の目標です(*^_^*)
最近自分たちで気付いて行動できる場面がグングン増えているらいおん組!素敵な姿を見つけたらひまわりの花びらに書き入れ、満開を目指すべくみんなで共有してきました。9月になったということで、「あきのものにかえたい!」と子どもたちから提案が。今月はぶどうの実が豊作になるように、みんなの素敵な姿をたくさん見つけていきたいと思います♪

TOPへ戻る