本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

9月1日(木) 保育内容を更新しました。
2022-09-01
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・感じたことを言葉にしながら、色や感触を楽しむ。
◎氷遊び
◎引き取り訓練
先週みんなで準備をしていた色とりどりの氷♪みんな出来上がりを楽しみにしてたのですが、なかなか遊べる日か来ず…待ち遠しい様子の子ども達でした。今日も朝から雨模様でしたが、朝の会の頃にはすっかり雨も上がり、気温も上がってきたので、今日こそはと氷遊びをすることに!みんなから「やったー!!」と喜びの声が上がります(*^-^*)
屋上に行き、一人ひとつ作っていた氷を配ると、さっそく「冷たい!」「きれい~」と声が上がります。アルミのお皿だったので、持っているうちに周りから少しずつ解け始め、「お水が出てきた!」「くるくる回る~!」「手に色がついた♪」「お水があったかい!」(←氷が冷たいので、水が温かく感じると発見したようです☆)と、観察は続きます。そこから少しお水入れてみたり、溶けた色水をカップやペットボトルにうつしてみたり…。水の量や溶け具合によって色の濃さが変わることを発見する子や、お友だちと色水を分け合って、混ぜて新しい色を作る子、溶けるまでひたすら見ている子…と、それぞれの観察や遊び方があり、面白いです( *´艸`)暑すぎない気候のおかげで、10分弱でしたがじっくりと氷遊びを楽しむことができました。氷が全部溶けてしまうと、「なくなっちゃった…」と切ない表情の子ども達。そんな儚さも、また面白さかもしれませんね!
まだまだ遊び足りない子どもたちだったので、その後はタライに色水を作り、みんなお気に入りの色水遊び♪今日はカップだけでなくアルミ皿やペットボトルもあり、子ども達もまた新鮮な様子。ジュース屋さんだけでなく、スープ屋さんになったり、おうちごっこになったり、ペットボトルにそっと色水を入れてグラデーションを作ったりと、遊びも広がるようでした(*‘∀‘)
※どろんこ用や色が濃いめの服に着替えて行うなどしていますが、衣類に絵の具がついているかもしれません。

とら(4歳児)
・音楽に合わせて全身を動かし表現する楽しさを味わう。
◎パラバルーン
お昼は朝の大雨が嘘だったような晴天になりましたね。今日はお部屋でパラバルーンの練習をしたり、運動会の種目練習をしたりして過ごしています。パラバルーンは新技をひとつクリアしました~!運動会で披露する技は全部で10個なのですがこれで7個!「あと3個だね!」と俄然やる気なとら組です☆難関の技「ロケット」も前回よりタイミングが合って「すごい!なんか良かった!」と大喜び。うまく行った時の感覚を大切にしてほしいな~と思います。練習の後はパラバルーンで雷ゲームをしました。バルーンをみんなで膨らませて「リンゴ!」はセーフでそのまま、「カミナリ!」と言われたら急いでバルーンの中に入る…というルールです。「カミナリ!!」みんなでバルーンの中に入り手を振り合う姿が可愛くて溜まらず悶絶する担任でした…(笑)そして今日は長い間実習で着てくれていたお姉さん先生が最終日でした(>_<)名残惜しそうにする子どもたち…。みんなでいっぱい遊んでもらったお礼を伝えました!折り紙のプレゼントをいただいてリュックに入っています♪

らいおん(5歳児)
・ダイナミックに体を動かして遊ぶ
◎戸外活動:園庭
朝は雨がポツポツ…と思ったらみんなが集まるころには雨もあがったので園庭へ。雨上がりという事で少しじめっとした暑さもあったので長い時間は遊べなかったのですが、ジャンボリミッキーをみんなで踊ったり、ボールや鬼ごっこに全力なみんな。お部屋戻るよーといったころにはいい汗をかいていたのでそのままシャワーもしました◎その後は室内に戻り秘密のプロジェクトの制作の続きやLaQ、井形ブロックなどそれぞれ好きな遊びをじっくりと楽しんでいます(*^-^*)

TOPへ戻る