本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

8月29日(月) 保育内容を更新しました。
2022-08-29
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・話をよく聞き、活動に意欲的に参加する。
◎室内活動:野菜スタンプでカレーを作る。
ねこ組にお姉さん先生が来てくれて、2週間目に入りました。今日はお姉さん先生の大事な日!!そう、普段私たちがやっている保育活動をメインで行い、先生になるための第一歩を踏み出す日だったのです。
お姉さん先生が前に立つと「あれ!?」と表情を見せつつも…ちゃんと事の事情が分かる子ども達(*^-^*)立派です!!野菜のスタンプを以前に経験していたけれど…今回の野菜は種類が違うことに興味津々な様子!!スタンプの形や色を楽しみながら夏野菜カレーを作りました。人気はトウモロコシとナスの型☆「タイヤみたい」「おじいちゃんの歯みたい(いればかな笑??)」と気づきもかわいく面白かったです♪
その後はのんびり自由遊び。新しいお野菜塗り絵に夢中でした(^^♪今日作った夏野菜カレーは、近日お持ち帰りします。楽しみにしていてください♪

とら(4歳児)
・戸外に出て体を動かして発散する。
◎戸外活動 園庭活動
今日は少し過ごしやすく、風が吹くと秋の気配を感じるような気候でしたね。子どもたちも「朝保育園に来る時、まだ夏だけど風が涼しかった!」と秋に近付いていることを感じているようです。
今日は園庭で遊びました。あひる組さんも遊んでいたのでお世話をしてあげる姿も見られました。誰からともなく相撲が始まり、保育者が芝生に土俵を描くと自分たちで行司も決めて相撲大会が始まりました。白熱した闘いが繰り広げられていましたよ☆園庭の隅でコオロギを見つけたお友だちがいて、みんなで観察することに。臨時でバケツに入れて、草をあげたり、土を入れたりして動く様子を観察していました。元気に飛ぶ姿に興味津々の子どもたちでした☆

らいおん(5歳児)
・水の中で、十分に体を動かす。
◎プール
今日はプールに入りました。酷暑もだいぶ落ち着いてきて、のびのびと遊ぶことができるようになってきました(*^_^*)ワニ歩きと宝探しにチャレンジ!明日は体育指導なので、ラストチャンスは水曜日!また入れたら良いな~と願っています♪
運動会に向けて、少しずつ取り組みが始まっています。今日は自分が一番頑張りたいことを決めて、目標を書きました!お父さんとお母さんにも伝えたい!ということで廊下に掲示する予定です☆どんな目標にしたのか、聞いてみてくださいね~!

TOPへ戻る