本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

8月25日(木) 保育内容を更新しました。
2022-08-25
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・戸外でたくさん体を動かす。
・自然や虫などに興味をもち、発見を楽しむ。
◎戸外活動:園庭
月曜日から、ねこ組に実習生のゆか先生が来てくれています(*^-^*) 子どもたちは、優しいお姉さん先生にすっかり虜です♡
今日はそんなゆか先生が、朝の会をしてくれました♪いつもと違う雰囲気に、注目するこどもたち!トンボのめがねの歌に合わせて手遊びをしてくれ、トンボの出てくる絵本を読んでくれました。
その後園庭に行くとトンボが!「ゆか先生~!トンボいたよ~!」と嬉しそうに報告する子どもたちでした♪
園庭では、らいおん組さんが“ジャンボリミッキー”のダンスを見せてくれ、ねこ組も“おいでよ、ごりんご”のダンスをみんなで踊りました。園内も少しずつ運動会ムードになってきています!
運動会競技の平均台や飛び箱も、最近は室内での練習が多かったので、今日は靴を履いてできるか?練習してみました。
平均台は、はじめは靴を踏んでしまう子もいましたが、少し練習すると慣れて、上手に渡ることができていましたよ!
その後汗をかいたので、シャワーをあびて、お部屋に戻りました。

※爪が伸びている子が増えています。こまめに確認をお願いします。

とら(4歳児)
・ジャングルを作ろう。
◎造形教室
今日は造形教室がありました。汚れても良い衣服を着ての登園のご協力ありがとうございます。掲示と併せて昨日の帰りの会で子どもたちにお知らせしたところ、ご家庭でお話しできたお友だちもいたようで感心しました(*^^*)造形用の青くて大きなレジャーシートをお部屋いっぱいに敷くと「海みたい~!」と想像力を掻き立てられる子どもたち。そんな海のようなシートの上に模造紙を広げて伸び伸びと制作をしました。今日描くのはジャングルの背景。ローラーや筆を使って、一面緑色に塗りました。一口に緑と言っても濃淡様々!色々な色を重ねてジャングルの茂みの深さを感じさせられるような色合いに仕上がっていました!仕上げにはスポンジでポンポンと白やピンク、紫などの明るい色を乗せ花のようにしました。次週はジャングルに葉を付けていく予定です。作品はらいおん組さんが作る恐竜が住むジャングルとなって、秋に行われる児童館の作品展で展示する予定です♪

らいおん(5歳児)
・ダイナミックに体を動かして遊ぶ
◎戸外活動:園庭
今日はプールの予定でしたが、それにしては少し涼しめか…という事で昨日も入れたので無理に入ることはせず、園庭に出て遊ぶことに。この時期に水遊びではない園庭遊びは久しぶりなのでみんなも「やったー!」と嬉しそうな反応で、すぐに支度も済ませていざ出発。ねこ組さんやひよこ組さんも園庭にいたので、一緒に遊んでみたり、ボールで遊ぶ時も周りにぶつからないように強くは蹴らないようにしていたりと工夫して遊べていました。ねこ組さんとは一緒に踊りも2種類踊ったりして楽しく過ごすことができました~!!たくさん動いて汗をかいたので、シャワーを最後にしています。

TOPへ戻る