本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

8月23日(火) 保育内容を更新しました。
2022-08-23
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・運動会に向けて、種目のポイントを理解する。
◎体育指導
今日は、体育指導がありました。園庭でやる予定でしたが、気温が上がってきてしまった為、とら&らいおん組の保育室で行いました。
準備運動の“バリバリBUDDY!”は、アップテンポの曲ですが、子どもたちも少しずつ動きを覚えてきたようで、白川先生の動きを見ながら、ついて行けるようになってきました!
今日は、運動会に向けて、跳び箱と鉄棒の練習をしました。夏の体育指導がない期間に、お部屋で特訓していたねこ組さん♪前回よりも上手になった姿に、白川先生からもお褒めの言葉が(*^-^*) 飛び箱は、以前は怖くて飛び降りができなかったお友だちも、今日は成功☆みんなの「グー!バシッ!ピョン!」の流れもスピードアップしてきました!白川先生から「着地の時に、倒れないで、しっかり足で着地すると、もっとかっこよくなる!」とアドバイスを受けると、二回目は意識して頑張っていました。
鉄棒は、腕をグッと曲げてぶら下がれる子が増えてきました!鉄棒から顔が出るくらいグッと上げるのが目標です。プルプルと力の入った子どもたちの姿に、応援に力が入る保育者です(笑)
体育指導の後は、お部屋で自由遊びをして過ごしています。

とら(4歳児)
・運動会を見越して種目の練習に取り組む。
◎体育指導(運動会種目練習)
今日は朝一で園庭でパラバルーンをしました。『大波』という技でパラバルーンを大きく膨らませることができるととってもうれしそうな子どもたちでした☆ちょうど園庭で遊んでいたぺんぎん組さんが拍手してくれ、喜んでいましたよ♪
体育指導は室内で行いました。今日は鉄棒と跳び箱の練習をしました。1人2回好きな種目を選んで練習しました。得意な物を2回やるお友だち、1回ずつやるお友だち、それぞれ自分たちで選んで取り組んでいました。中にはやる気満々で3回目も列に並んで練習しようとする姿も見られました(笑)それぞれ練習する時は真剣に取り組むことができるのですが待っている時、話を聞く時に今日はなかなか落ち着かない姿が目立ち、白川先生から注意を受ける場面もしばしば…今日はザワザワした雰囲気のままゲームをやるのは危険ということでゲームはやらずにおしまいになりました。次回は気持ちを切り替えて待つ時間、話を聞く時間も集中して取り組めるといいなぁと思います!

らいおん(5歳児)
・意識を合わせて、旗体操に取り組む。
◎体育指導
今日は久しぶりの体育指導!暑さもあり、室内でおこないました。約1カ月ぶりという事もあり、始まる前は少し落ち着かない様子のみんなでしたが、やるときはやる!という事で持ち前の元気を活かして体操から全力で取り組むみんな。旗体操も複雑な動きを一生懸命に取り組み、白川先生の最後の1回どうやって取り組むべきかの問いに対してバッチリ答えることが出来ていました◎少し時間は過ぎてしまっていたのですが、頑張ったみんなのためにと最後に少しだけゲームもやってくれました!どんなゲームをしたか…ぜひ聞いてみてください( *´艸`)

TOPへ戻る