本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

8月22日(月) 保育内容を更新しました。
2022-08-22
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・運動会に向け、列になって歩いたり、かけっこの練習をする。
・好きな遊びを見つけ、身体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
先週までの暑さはどこへ!?と、今日は急に過ごしやすい気候になりましたね!プールの予定でしたが、今日は新しいお水で水温も低かったため、プールは控え、園庭で遊びました。
目指せ!100個収穫!!で、97個まできていたピーマン♪順調に成長し、今日もなんと24個収穫出来ました!!全部で121個!!余裕の100個越えです(*^-^*) まだもう少し収穫できそうです。全部でいくつになるかお楽しみに♪
園庭では運動会に向け、体操順に並び、行進の練習をしてみました。園内の移動やお散歩では列になって歩いていますが、興味をそそるものがある広い空間では、段々と列が崩れていってしまいます(;´∀`) これはまだまだ練習が必要なようです~。
その後、かけっこと、リレーもやってみました。前にやったときよりも、スムーズになってきたり、「負けて悔しい!」の気持ちも育ってきたようです(*^-^*)
最後は自由に遊び、シャワーですっきりしてお部屋に戻りました。

とら(4歳児)
・色が変化する様子を観察して、色彩感覚を育む
◎戸外活動:色水遊び
「見て!大盛メロンジュース!」「ぶどうジュースみたい!」と楽しそうな声がたくさん聞こえた今日、本格的な水遊び…には少し涼しめだったので屋上で色水遊びをして過ごしました!普段の色水遊びよりちょっと豪華?に机も用意して、作ったジュースでお店屋さんごっこも出来るようにしてやってみました。タライは4つだったのでみんなと「何色がいいかな~」と相談しながら赤・水色・緑・黄色の4色を準備。うまーく色を混ぜながら「綺麗な色できた!」と喜んでみせてくれる姿はいつ見ても可愛いですね( *´艸`)途中から、先生が作った色と同じ色作りクイズなんて事もしながらしばらく遊んだ後は、室内へ。みんなで新しいゲームを2種類も遊んでみたのですが、なんて名前のゲームだったか…ぜひ感想と合わせて聞いてみてください~!!ヒントは「ば」から始まるゲームと「お」から始まるゲームです!笑

らいおん(5歳児)
・みんなの前で自分の意見を言ってみる。
◎室内活動:話し合い
最近子どもたちの中で「ディズニーランドごっこがしたい!」というワクワクするようなアイディアが出ています♪さて、どうしたら実行できる?どんな準備が必要?そんなことを今日は話し合ってみました。まずどんなコーナーを作るか、何を作るか、どういう役割が必要か…次々にイメージが膨らんでいくようで、あれやりたい!これもやりたいね!とみるみるうちにホワイトボードがいっぱいに。結果、食べ物屋さんの出店とショータイムを開催することになりました☆これから少しずつ準備をして、小さいお友だちを招待したいね!と話しています♪進捗はその都度お知らせしていきますのでお楽しみに(*^_^*)

TOPへ戻る