本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

8月19日(金) 保育内容を更新しました。
2022-08-19
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・水に慣れ、プールの中で体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:プール
やぁぁぁっとプールに入れました(*^-^*)準備からワクワクな様子のねこ組でした。
準備体操、お尻洗いをしてから入水!!
プールの中ではお水かけ合いっこから始まり、あひる歩きから、徐々にワニさん泳ぎになっていき、フープくぐり!!「見て見て~できるよ~」とお水を怖がる様子はなく、とても気持ちよさそうな様子でした!!
最後に宝探しゲーム☆浮かぶ宝は1点。沈んでいてお顔を付けないと取れない宝は10点!!と決め、発掘スタート♪最高で53点取ることができたお友達がいたりと、宝探しは大盛況でした♪
プール期間も、残りわずか。チャンスを逃さず、来週も入っていけたらと思います(#^^#)連絡帳のチェック、水着の準備をお願いします!!
その後は室内で、ブロック、おままごと、魚釣り、跳び箱、ジャンプ…をしながらのんびり過ごしました(^^)

とら(4歳児)
・水に触れてダイナミックに遊ぶ。

◎戸外活動 園庭(水遊び)
今日は園庭で水遊びをしました。ジンベイザメのスプリンクラーを設置すると水が出るのを近くで待ち構え、勢いよく水が出るとキャーキャー大はしゃぎでした♪間近に立っているので全身ずぶ濡れのお友だちもいましたよ。修行のように頭から水を被ってみたり、水鉄砲で水を掛け合ったりとそれぞれ楽しんでいました。
シャワーをした後は部屋でゆったり過ごしました。協力し合ってブロックで大作を作ったり、おままごとをしたり、LaQでじっくり思い思いの作品を作ったりとそれぞれ好きな遊びをたっぷり楽しんでいましたよ。

らいおん(5歳児)
・水の中で、十分に体を動かす。
◎プール活動
今日は久しぶりにプール!ワニ歩きでフープくぐりをしてみました。水に顔を付けるのはへっちゃら!というお友だちもいれば、少しドキドキ…という様子のお友だちも。無理なく水に触れていきたいと思います(*^_^*)プールも8月いっぱいで終了になるので、残り2週間、日差しの様子を見ながらたくさん入れたらと思います☆お部屋では絵具遊びをしました!
改めてのお願いになりますが、連絡帳でのプール登録、持ち物の確認、そして髪の長いお子さんは結んで登園していただくようにお願いいたします!

TOPへ戻る