本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

8月18日(木) 保育内容を更新しました。
2022-08-18
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・運動会競技に挑戦し、できた嬉しさを味わう。
◎室内活動:サーキット
今日は子ども達に初めて「運動会」というワードを伝え、運動会について話をする機会を作りました。乳児クラスで運動会を経験してこなかった子ども達にとって…聞いたことあるワード…あまりイメージはない様子でした。まずは個々の運動発達部門!!両足ジャンプで障害物を飛び越えられるかな??次に鉄棒ぶら下がり~!平均台を前を向いて渡ってみよう!!最後は跳び箱に挑戦の活動にしました。なんと1時間をすごい集中力で何度も何度も!!こんなに一生懸命取り組めば…できなかった事もできるようになっていくようで、「できた」の経験をとっても楽しみながら取り組めていました。自信を持って運動会に向かって行けるように、今までの取り組みに更に熱を入れ、個々の成長を促していけたらな~と思ってます。お家でも子ども達が何を「できた」と感じて帰ってきたか、何を「難しい」と感じているか…会話の中で拾っていただき、お家でも挑戦していただけたらと思います(*^-^*)/

とら(4歳児)
・好きな遊びを見つけてじっくり遊ぶ。
◎室内活動
今日はちょうど登園時間帯にピークの大雨でしたが、保護者の方も雨に濡れてしまわなかったでしょうか…(>_<)子どもたちは「カッパ着てたのに濡れちゃったよ~」と笑い話に変え、着替えをして心地よく過ごしています。今週いっぱいで夏休みをとるお友だちも減ってくるので、来週からパラバルーンを再開しよう!と保育者が朝の会で話すと…「最初はおせんべい!」「その次は小波だよね~」とばっちり覚えていて担任は目を丸くしてしまいました!「1・2・3・4…ひっぱりながらおせんべい!」と合言葉もよく覚えてくれていました。まだまだ残暑が厳しい季節かとは思いますが天候を見ながら園庭で大きくバルーンを広げて練習していきたいと思っています。そんなおさらいタイムの後は、お部屋で遊んでいます。最近は自由遊びになると、「あそこにレゴ用意してもいい?」「お絵かきしたいからマーカー出して!」と子どもたちが主体となりワクワクすることを提案してくれています。「みんなが遊べるようにあそこに茣蓙強いとくからね~!」とよく気付いてくれるお友だちもたくさんいて成長を感じる毎日です♪

らいおん(5歳児)
・パステルを使ってみよう~夜の魚を描こう~
◎造形教室
今日の造形教室はパステル(チョーク)を使って絵を描きました♪テーマは「夜の魚」。図鑑を見ながら、好きな魚を描いたり、頭の中で泳いでいる空想の魚を描いたり♪指を使って色をぼかしたお魚を夜の海に泳がせて、周りには海の仲間たちや夜の星空を描きました。楽しそうに泳ぐお魚たちの表情にもご注目ください!
完成後は記念撮影☆先日作った夏のカーテンの前で「なんか、にんぎょひめみたいじゃない!?」と心躍る姿が微笑ましかったです(*^_^*)

TOPへ戻る