本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

8月16日(火) 保育内容を更新しました。
2022-08-16
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・シャボン玉の面白さに気づき、夢中になったり、工夫してみたりする。
◎戸外活動:シャボン玉遊び
今日は園庭に出てシャボン玉遊びをしました♪シャボン玉をふくことが初めてのお友達もいたため、ストローを吹けるかな?の確認から!!吸うことはできても…吹くってちょっと難しい様子でした (;´∀`)自分の唾液でせき込んでしまったりの…ちょこっとハプニングもありつつ…全員「吹く」ができるようになったので、いよいよシャボン液を付けてスタート!!小さく泡のような細かいシャボン玉がいくつも飛び出し、子ども達視線を釘付けに☆とってもいい表情があちらこちらにで見られ、楽しい時間になりました(*^-^*)/そして私が若い頃に…(笑 やったことのあるロープを使って大きいいシャボン玉作りにチャレンジ!!子ども達が入れるくらいの!!と生き込んでやってみたのですが…思いのほか風が強く、すぐに割れてしまいました( ;∀;)少し短くして…one more try!! 何とか~子ども達が「わぁ~!!」「きゃ~!!」と言ってくれる大きなシャボン玉成功でした♪次回はもっと大きいシャボン玉にチャレンジしてみようと思います!!
その後、水遊び・シャワー行っています。明日はプールの予定です。

とら(4歳児)
・チョークを使ってみる。
◎造形教室
先月行えていなかった久しぶりの造形教室がありました。今回はチョークを使った制作です。「クレヨ!ン…じゃない…?」と初めて見たお友だちが多数でしたが、「あ!保育園の入り口の黒板のところに書くやつでしょ!」と物知りのお友だちもいました。まずはクレヨンで白い画用紙に丸を描き、その中をチョークでぼかしながら色づけていく作業。指で優しくこすってふんわりとした可愛らしいカラーに「きれ~い!」と目をキラキラさせる子どもたち。その丸を切り取った後は黒い画用紙に貼り付け周りにクレヨンで絵を描きました。丸い形が岩に変身したり、飴に変身したり…カメに見立てたお友だちもいました!「何に変身させたの?」と保育者が聞くと個性たっぷりな返事がたくさん返ってきていたので、何を描いたが是非聞いてみてくださいね。
※次回の造形教室(25日)は絵の具を使用します。汚れてもいい衣服を着て登園してください。

らいおん(5歳児)
・すずらんテープで遊ぼう
◎室内活動:カーテンづくり
「なんか、いりぐちにカーテンつけない?」という一人のステキなアイディアに、いいね!いいね!と乗っかっていく瞬間、見ていてとってもワクワクします☆春に収集した草花を張り付けて”春のカーテン”を作っていましたが、今回は夏のカーテンにしたいね!ということに。「うみのいろがいい!」「よるのそらはどう?」「たいようもなつっぽい!」と次々にイメージが膨らんでいきます。”夏” "海" "夜”そんな言葉から連想される色をそれぞれ三つずつ選んで細かく裂いて、風に揺れるカーテンが出来上がりました。作り進める中で、大人の助言は一切なし!一人が作り始めたところに「たのしそう~いれて~」とみんなでやり方を教え合って、大人は飾る役目だけ。10人ののんびり保育、微笑ましい光景に溢れていました(*^_^*)
後半はスライム作り第二弾!今日は自分で混ぜ合わせた色で色付けをしています☆

TOPへ戻る